「なにもわからない」から相談OK!無料オンライン個別相談

フィリピン留学前の準備や必須な手続きを徹底解説! 留学に行くまでの流れをわかりやすく紹介

フィリピン留学に必須な手続き・準備を解説!

この記事を書いた人
野口 和輝
U-GAKU(ユーガク)代表

国内留学を創業したU-GAKU(ユーガク)の代表。過去のオーストラリア留学、フィリピン留学、7カ国15都市の海外渡航歴、過去の留学参加者の声などを踏まえ相談会のカウンセラーとして日々、最高の留学体験を提供するため奮闘中です! 2013年よりフィリピン留学の代理店を運営、フィリピンへの渡航歴は20回以上、今もフィリピンへ年2〜3回の渡航はもちろん沖縄北谷、ニセコへ行き常に最新情報をお届けしています。


 

留学したい人

「フィリピンに留学に行きたいけど、準備はどうしたらいいの?
何から準備したら良いかわからない!」

こんな悩みに答えます。

結論から言うと、フィリピン留学の下準備は余裕を持って行うべきです!

留学準備と聞いて、物や手続きを思い浮かべる方が多いと思いますが、心構えや英語学習などももちろん必要になってきます。

当記事は、フィリピン留学の準備に悩んでいる方に役立つ情報、フィリピン留学前の準備での必須事項もお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください!

この記事の内容
留学前にしておくべきこと
フィリピン留学に行く前にやること
留学の準備をしよう!
フィリピン留学に必要なもの

留学前にしておくべきこと

留学前にしておくべきこと

留学前にしておくべきことはいくつかあります!
中でも、目標の設定や留学後のビジョンを持つことは大切です。
以下では留学前の準備について紹介します。

留学の目的や目標の設定

留学の目的や目標の設定

まずは留学の目的や目標を決めましょう。
留学が終わったときの自分を想像し、どのような状態になっていたいかという目的を考えましょう!
目的や目標を決めると留学先でやるべきことが明確になります。
例えばスピーキング力を上げたいなら積極的にマンツーマンレッスンや街の人との会話するのが良いです。

留学後のなりたい自分を想像し、目的や目標を考えて過ごすと有意義な留学になります。
目的を立てることが出来たら、次は、目的を実現するためにどのような目標を達成していくべきかということを考えましょう。
つまり、留学中の目標設定を行います!

目的がなくても留学に行くことはできますが、目的なく留学に行った人のほとんどが事前にしっかりと目的・目標を立てるべきだったと言っています。

それは目的・目標があった方が、留学生活中の行動が明確になるからです。
特に長期間留学に行く人は、途中で留学生活に慣れてきてしまい、モチベーションが下がってしまうことがあります。
そのときに目的・目標があると、なぜ自分は留学しているのか、ということを再確認できるため、また新たにモチベーションを高めることができます!

そのため、留学を思い立ったらまずは留学の目的・目標を明確にすることをおすすめします。
その後、具体的な留学先探しを始めましょう。

留学後どうするのか

留学後どうするのか

フィリピン留学の目的と合わせて、留学後の予定も考えておくのはおすすめです!
ただ、この予定は途中で変わっても大丈夫。

むしろ留学中に本当にやりたいことが見つかったのならば、積極的に挑戦していきましょう!
新しいことにたくさん挑戦し、日本では経験できないことをして帰りましょう。
途中で変わるかもしれないのにもかかわらず、最初に予定を考えておく理由は、よりフィリピン留学を有意義なものにするためです。

無計画のまま語学留学に行ったことで、勉強のモチベーションを保てずに「全然語学力が伸びなかった」と後悔している方はとても多いです。
具体的には、気になっている企業のインターンに申し込む・世界一周旅行に行く・希望の部署に移動したいなどが多い印象です。

また、留学にかけられる予算を決めることも大切です。
語学学校や期間などの選択肢をしぼることができます。
自分に合う留学プランが見つかったとしてもお金が足りなければ意味がありません!予算内で計画的に留学をするのがおすすめですよ!

フィリピン留学に行く前にすること

フィリピン留学に行く前にすること

なぜ留学にいくのか、留学後どうしたいのかを考えることができたら、次は実際にフィリピンで滞在する地域や語学学校を選びましょう!

以下では、フィリピン留学で人気の地域や学校の選び方について紹介します。

地域を選ぼう!

地域を選ぼう!

東南アジアに位置する島国フィリピン。

英語公用語の国として高い英語能力を活かしたコールセンターや、英語留学の地として数百の語学学校が2000年以降に現れ、注目を浴び続けています。

アジア特有の混沌に包まれた大都市マニラ、ホスピタリティあふれる心地よいセブ島等のビーチリゾート、フィリピンの軽井沢とも呼ばれるバギオ、欧米人がよく住むクラーク。
地域の特徴を知ると自分に合った留学をしやすくなります!

セブ島:フィリピン留学の聖地であり、世界屈指のリゾート
クラーク:米軍基地の名残りからか欧米人が多く住む街
バギオ:フィリピンの軽井沢と称される涼しい気候の高原都市
マニラ:アジア有数の巨大都市であり、ビジネスの中心地
ダバオ:美しい海と緑に囲まれた暮らしやすい第三の都市

地域の特徴を知ることで、自分に合った留学をしやすくなりますよ!
自分の目的や予算を考えながら、滞在する地域を選んでみてくださいね。

心配な人は予防接種

フィリピンの短期留学であれば病気にかかるリスクはほとんどありませんが、かかる可能性はゼロとは言えません。
実際に意をつける病気もいくつかあります。
気を付けるべき病気の中で予防接種を受けられるものもあるので、渡航前に予防接種を受けるかどうかは検討してみても良いかもしれません。

予防接種についてさらに詳しく!

入国審査の準備

いざ空港に着いて、入国審査!
必要な書類や覚えておくべき質問など。
入国するためのものは事前にしっかりと準備しておくことが大切です!
特に海外留学が初めての方は入国の流れを掴んでおくと空港に着いてからがスムーズになりそうです。

これを見ればバッチリ!フィリピンの入国審査についてさらに詳しく!

語学学校を選ぼう!

語学学校を選ぼう!

どこの国・都市に行くかが決まったら次は学校選びです。
留学目的を明確にして、留学する学校を選びましょう。

フィリピンには190校もの語学学校があり、もちろん学校によって、プログラムや費用は違います。
数ある語学学校の中から学校を選ぶのは大変ですが、その中から自分に合った学校を見つける方法は、主に以下の4つとなります。

・インターネットで調べる
・複数の語学学校に資料請求して比較検討する
・語学学校の説明会に参加する
・留学エージェントに相談する

「セブ島留学に行きたい」と思ったら、ほとんどの方がまずはインターネットで調べるでしょう。
その際に気になる学校があればブックマークやメモしておくと、あとで探しやすいですよ。
そして、気になる語学学校があれば、資料請求してみましょう!パンフレットを郵送してくれるところがほとんどなので、できればいくつかの語学学校に資料請求をして比較検討してみるのがおすすめです。

フィリピンの語学学校の中には、日本での説明会を行なっているところもあります。
なので「実際に会って話を聞きたい」「その語学学校の雰囲気を知りたい」という方は、説明会に参加するのがおすすめ!

1校ずつ確認するのが面倒な場合には、留学エージェントにまとめて相談するという手もあります。
セブ島留学に関する知識が豊富なエージェントが、あなたの疑問や不安を一気に解消してくれます。

そして、学校選びの基準についてですが、「プログラム」「部屋タイプ」「費用」「設備環境」「日本人比率」「スパルタ度」「食事」などをみて判断する必要があります。

またそれ以外では「現地サポート体制」「サービス内容」「キャンセル規定」にも注意が必要です!

留学前の必要な7つの手続き

留学の準備をしよう

ここまで来たら、今度は留学するための様々な手続きに移ります!
フィリピン留学をする際に必要な手続きは以下の7つです。
1つずつ詳しく見ていきましょう!

パスポートを取る

海外に行くためには、まずパスポートが必要です。パスポートを初めて作る場合、その日すぐに受け取ることはできずません。
東京都の場合、最低でも1週間は必要です。
また、パスポートを取得するためには戸籍謄本やパスポート用の顔写真、身分証明書が必要になります。
特に戸籍謄本は市役所に行き申請しないと受け取れないため、市役所の受付時間も含めて確認する必要があります。

ビザの手続き

フィリピン留学では、無査証にてフィリピン入国時から「30日間」の滞在が認められます。
滞在日数が30日間を超える場合は、入国後現地で延長申請することで滞在期間を延ばすことができます!
出発前にビザ申請は不要なので、延長が必要な場合は語学学校のスタッフに頼んでビザの延長をしましょう!

語学学校に申し込む

パスポートが手配できたら、次に語学学校に入学の申し込みをしましょう。
語学学校によって、紙の申込書が必要な場合やオンラインでの申し込みが可能な場合など申し込み方法が異なるので、事前に確認しておくのがおすすめです。
わからないことなどは事前に質問しておくようにしましょう!

航空券の手配

そして、航空券の手配です。片道航空券だけではフィリピンに入国することはできません!
フィリピンへ入国するときに往復のチケットの提示が求められます。
留学に行く前に帰国日もしっかりと決めておきましょう。
航空券は直前でも取れますが、出発日までの期間が長い方が安く取れる可能性が高いです。
時期によってはキャンペーンを行なっていることもあるので、こまめにチェックしておきましょう。

航空券の探し方やお得な買い方が知りたい方はコチラもチェック

クレジットカード・キャッシュカードを用意する

クレジットカードや国際キャッシュカードの発行はとても大切です。
クレジットカードはおなじみですが、国際キャッシュカードとは海外で自分の日本の口座からお金を引き出せるカードのことです。現金を盗まれたり、紛失したりトラブルが起こったときのために、カードを持っていくのをおすすめします。

一方で、クレジットカードで買い物などの支払いをしたいという方は多いと思いますが、フィリピンでは日本ほどクレジットカード利用が一般的ではなく、まだまだカードの使えないお店がたくさんあります。
現地で実際生活するとなると、やはり必要なときに現金を手元に持てる状況は必須だといえるでしょう。

新しく銀行口座を開設するにも、カードが手元に届くのにもある程度時間が必要です。
留学準備の初めの段階として早めに済ませてしまうと良いと思います。その際、作ろうとしているカードがちゃんと海外に対応しているものかも確認しておきましょう。

 

海外旅行保険に入る

海外に行く際は、海外保険に入ることがおすすめです
交通事故やスリ、ケガなど、保険の種類により保障される範囲が異なります。
語学学校によっては、留学費用の中に保険代が含まれているところもあるので事前に確認しておきましょう。

海外留学は初めてで、海外保険のことが全然わからない!
もっと詳しくフィリピンの保険について知りたい方はこちら

携帯電話のSIMを解除するorレンタルWi-Fiを申し込む

海外では携帯電話を日本の契約のまま使うことができないため、旅行に行く際はレンタルWi-Fiを使用する方が多いですよね。
しかし実は、レンタルWi-FiよりもSIMカードを購入した方が安くなることがほとんどです!
ただ大手キャリアで購入したスマートフォンの場合、SIMロックを解除する必要があります。

多くの方はその方法を知らないためレンタルWi-Fiを使用していますが、SIMロック解除の手続きはとても簡単です。
購入したキャリアにより解除方法が異なるので、それぞれ調べてみてくださいね。
SIMロックを解除しても、日本に帰って来た時は以前と変わらず使用できますよ

 契約の都合上SIMロック解除ができない場合もあるので、その場合はレンタルWi-Fiを申し込んでおきましょう!

フィリピン留学に必要なもの

フィリピン留学に必要なもの

必要な申請や支払い、申込みを終えて、出発の日が近づいてきたらいよいよフィリピン留学の荷物準備です!
以下では、フィリピン留学に必要なものについて紹介していきます。

持ち物リスト

持ち物リスト

海外に行くときの忘れ物が不安、という方は多いと思いますが、語学留学で行くような土地はかなり発展しており、大きなショッピングモールやスーパーなどがあるためほとんど準備をしていかなくても大丈夫です。
ショッピングモールの中にはユニクロやダイソー、薬局など何でもあります!

なので、日本から持って行った方が良いものを3つ紹介します。

常備薬などの薬

海外に行くと、水が合わない・食事が合わない・ストレスが溜まったなどの理由で体調を崩すことがよくあります。
セブ島の薬局でも薬を購入できますが、海外の薬は効力が強かったり、飲み慣れておらず身体に合わなかったりする可能性があります。頭痛・腹痛・熱用に、それぞれ飲み慣れた薬を持って行くのがおすすめです。
また、生理用品も必須です。フィリピンのものは品質がので、日本から持って行ったほうが良いです。

パスポートなどのコピー

おすすめしたいのが、パスポートや学校関連の書類、航空券や保険証も何部かコピーを取って持っておくということです。
もし紛失しても、再発行等がスムーズにおこなえます。
そして、万が一のためにパスポートを携帯しておきたいと考えている方は、ぜひパスポートのコピーをとって持ち歩くようにしてください。

日用品

セブ島に行く際にぜひ持って行ってもらいたいものが、タオル類。バスタオル、フェイスタオルなど、用意していない寮やホテルも多く、購入するのにも少し高いです。

また、シャンプーやリンス、洗顔ソープなどのお風呂用品も日本で売っているものとは異なります。
こだわりのある方は持っていった方が良いでしょう。

事前の英語学習は必須

事前の英語学習は必須

留学に行ったら勉強するのだから、日本では勉強する必要がないという方がいますが、留学中の英語学習の効果を最大限に発揮するためには、日本での事前学習が重要です。

事前に勉強せず留学に行ったほとんどの方が、事前にもっと勉強しておけばよかったとおっしゃいます。
というのも、留学中は当たり前ですが、授業や生活のほぼすべてが英語になります。
例えば、英文法の授業も英語になるため、そもそも文法に関する英単語がわからず、授業内容が理解できないということもあります。
そのため、留学先でスムーズに授業に入るためにも、日本で最低限の英単語や英文法などの基礎は学んでおくことをおすすめします。
また、オンライン英会話を事前にやることで英語を話すことへの抵抗をなくしておくこともよいでしょう。

留学に行ってから慌てて学習計画を立てるのではなく、日本にいるときに留学前から留学中、留学後の英語学習計画を立てましょう。

 

フィリピン留学の準備(まとめ)

今回の記事では、まず留学前にしておくべきことについて紹介し、フィリピン留学に行く前のさまざまな手順・準備、必要な持ち物についても紹介しました!

フィリピン留学は様々な面で手頃なので、とても人気の留学スタイルとなっています。

留学前にしっかりと自分の目的や目標を設定し、留学後にどうなりたいかについてよく考えておきましょう!
そして、様々な語学学校やプログラムがありますので、自分の望みに合ったプランを選んで、充実した留学生活を送っていただければと思います!

また、「フィリピン留学に行きたいけど、英語力や治安が心配…」という方には、U-GAKUの国内留学がおすすめです。
国内留学は、日本にいながらも英語漬けの環境で、英語力を上げることができるんです!
国内留学で費用を抑え、ガッツリ英語を学んだ後に、留学にいくという選択肢もあります。

国内留学U-GAKUについてもっと知りたい方は是非こちらをクリック!



この記事を書いた人
野口 和輝
U-GAKU(ユーガク)代表

国内留学を創業したU-GAKU(ユーガク)の代表。過去のオーストラリア留学、フィリピン留学、7カ国15都市の海外渡航歴、過去の留学参加者の声などを踏まえ相談会のカウンセラーとして日々、最高の留学体験を提供するため奮闘中です! 2013年よりフィリピン留学の代理店を運営、フィリピンへの渡航歴は20回以上、今もフィリピンへ年2〜3回の渡航はもちろん沖縄北谷、ニセコへ行き常に最新情報をお届けしています。