「なにもわからない」から相談OK!無料オンライン個別相談

バコロド留学の特徴は?治安の良い微笑みの街

微笑みの街でフィリピン留学 バコロドてこんなところ

この記事を書いた人
野口 和輝
U-GAKU(ユーガク)代表

国内留学を創業したU-GAKU(ユーガク)の代表。過去のオーストラリア留学、フィリピン留学、7カ国15都市の海外渡航歴、過去の留学参加者の声などを踏まえ相談会のカウンセラーとして日々、最高の留学体験を提供するため奮闘中です! 2013年よりフィリピン留学の代理店を運営、フィリピンへの渡航歴は20回以上、今もフィリピンへ年2〜3回の渡航はもちろん沖縄北谷、ニセコへ行き常に最新情報をお届けしています。


 

留学したい人

バコロドってどんな所?
フィリピンバコロド留学のメリットデメリットは?
フィリピンバコロド留学の休日の過ごし方も知りたい!

こんな悩みに答えます。

結論から言うと、微笑みの街との別名を持つバコロドはその名の通り、人々の笑顔と温かい雰囲気に包まれた街です!

過去に、最も住みやすいフィリピンの都市としても選ばれており、フィリピンの他の都市とは違う独特な温かい雰囲気は訪れた人を魅了します。
ゆったりとした自分のペースで英語を学びたい人にとっては穴場スポットなんです!

この記事では、自分のペースでゆったりと勉強したい人にとって、バコロドの魅力や休日の過ごし方などを紹介していくので少しでも気になる方は最後まで読み進めてください。

この記事の内容
フィリピンバコロドの基本情報
フィリピン留学バコロドのメリットデメリット
絶対に行っておきたいバコロドの観光スポット

フィリピンバコロドの基本情報

まず初めに、バコロドの基本情報を紹介していきます!

バコロドの基本情報
アクセス
気候
言語
治安
食事
物価

バコロドは微笑みの街と言われているだけあって治安がいいのが特徴です。

フィリピン留学先としておなじみのセブ島の治安も日本以外の他国の語学学校が多く運営できるほど治安が安定していますが、それでも心配な方は検討してみても良いですね。

他のエリアも含めフィリピン留学のエリア、語学学校の選び方を総合的に検討したい方はこちらの記事がおすすめです。
フィリピン留学のエリア、学校選びのポイントを紹介

日本からバコロドへのアクセス

ネグロス島にあるバコロド・シライ空港へは日本からの直行便がないため、ほとんどの方がマニラ国際空港から国内線へ乗り換えて移動しています。

日本からバコロドへの総所要時間は、約6時間半程です!

マニラからは1時間ほどでバコロド空港へ到着します。

バコロド空港到着後は、語学学校のスタッフと合流して学校までの送迎サービスが利用できるので安心です。

空港から市内までは約30分から50分です。

バコロドの気候

セブ島と同じで、平均20℃〜30℃前後で日本の夏くらいの気温です。

雨季は5月〜12月。乾季は1月〜4月です。

7月〜8月が最も降水量が多い時期ですが、フィリピンの雨季はスコールがほとんどで短時間だけ降って止むことが多いです。

12月〜1月にかけては他の時期と比べて夜が涼しくなるので半袖だと寒く感じるかもしれません。

言語

バコロドで使われている言語はイロンゴ語

第二言語は英語といってもよいでしょう。

治安

バコロドには、フィリピンの大都市にあるようなナイトクラブやバー、カジノなどの娯楽施設は少なく治安は良いため安心して暮らすことができます。

フィリピン国内でもっとも治安のよい街ともされています。

大きな都市のように観光地として発展していないため、観光客を狙った軽犯罪も少ないようです。街の雰囲気も過ごしやすく、フレンドリーな人が多いのが特徴です。

しかし、治安が良いからと言って油断は禁物。

露出の多い派手な服装ではあまり出かけず、貴重品の管理はしっかりと行ってください。

食事

フィリピン国内で名を馳せているほど有名なバコロド料理をご存じでしょうか???

なんと!鳥の丸焼きなんです。

鳥の丸焼き自体はフィリピンどこでもありますが、なぜバコロドの鳥の丸焼きが有名なのでしょうか。それはレシピに答えがあるんです。

有名なイナサルとは違って醤油ベースで、ガーリックやオニオン、コショウなどをブレンドしたソースに漬け込んだ丸焼きになっています。

ぜひ、試してみてください!

物価

バコロドは、セブやマニラの大都市に比べて物価が安いです。

観光地化されていない分、外国人に対して法外な額を請求することもありません!

3か月以上の中・長期にわたる留学の際、意外と現地でのお小遣いは多く使ってしまいがち。しかし、物価の安いバコロドの様な地を滞在先として選ぶことで長く安く留学生活を送ることができます。

 

フィリピン留学バコロドのメリット

ここからは、バコロド留学のメリットを紹介していきます。

さすが微笑みの街!治安が良い

先ほどもお伝えした通り、バコロドはフィリピンの中で最も治安のよい都市とされています。

City of smile(微笑みの街)」とも称されているほど、現地の人のぬくもりを感じられる都市です。

夜の一人歩きも問題ないくらい治安は安定しており、日本以外の海外でこれほど治安のよい場所はないとも言われています。

しかし、油断は禁物!露出が多い服は控える、貴重品の管理をしっかりするなど気は抜けません!

物価が安い

大都市のマニラやセブに比べて物価が安いのもバコロドの魅力です。

タクシーの初乗りは40ペソ(約95円)、乗り合いタクシーであるジプニーは7ペソ(約17円)から利用でき、ストリートフードは安いもので5ペソ(約12円)から購入することができます。

そのため、バコロドであれば他の都市に比べて1ヵ月の滞在で生活費を2〜3万円ほど安く押さえることが可能!だからといって決して生活が不便なわけではなく、大型ショッピングモールやマクドナルド、スターバックスなどの飲食店もあるので生活に困ることはありません。

マイペースに勉強を進められる

フィリピン留学はスパルタ校がほとんどですが、バコロドにある語学学校はガチガチにカリキュラムを組んでいる所が実は少ないのです。

そのため、留学生は自分のペースで勉強することができます。

また、街から少し外れるとサトウキビ畑が広がっており、フィリピンの中でも程よく田舎の雰囲気を楽しめます。

せっかくの留学ですので、勉強ばかりでなくフィリピンの雰囲気を味わったりフィリピン人や留学生と交流がしたい!という方には最高の留学環境ではないでしょうか!

 

フィリピン留学バコロドのデメリット

バコロド留学のメリットを紹介したところで、次はデメリットを紹介していきます!

メリットがある分、デメリットも存在しますので、要チェック!

日本からのアクセスがやや不便

バコロドへは日本からの直行便がありません

そのため、マニラ国際空港での乗り換えが必要となります。

乗り継ぎ時間を含めると日本から8時間半かかるので、ややアクセスに難ありと言えるでしょう。

マニラからバコロドまでは「ミンドロ島」「バナイ島」を越えなければいけないため、必然的に交通手段は飛行機のみとなります。

遊びのスポットが少なく長くいると飽きてしまう

バコロドは、大都市のマニラやリゾート地のセブと比べると田舎寄りの街です。

そのため、クラブやバーなどのナイトスポットは当然ながら少なくなります。

観光名所は自然を楽しむスポットが多いです。

どちらかといえば自然の中のゆったりとした雰囲気の中で集中して語学に取り組みたい人にとってオススメの町とは言えます。

ですが、遊びのスポットを求めている人からすると物足りなさを感じることでしょう。

 

フィリピン留学中に絶対行っておきたいバコロドのオススメスポット

最後に、フィリピン留学中にぜひ行ってほしいバコロドの観光スポットのご紹介です!

バコロドで絶対に訪れて欲しいスポットが満載ですので、お見逃しなく!

マンブカル

マンブカルはフィリピンの温泉リゾートです。

フィリピンは温泉のイメージがあんまりないと思いますが、火山が多いため温泉があります。アクセスはバコロドから車で1時間程度と、日帰りも可能な場所にあります。

観光客向けに開発されていて、リゾート感を楽しむことができます。

ただ、日本とは文化が違うため温泉は水着着用になるので、忘れず持っていくようにしましょう!

温水は、硫黄・炭酸を含んでおり傷の治癒・ストレス・疲労・麻痺に効くと言われています。

敷地内にはバスケットコート、ピクニックコテージやジップラインなどのアトラクションが充実しているので、遊んだ後に温泉に入ってのんびりするのも楽しみ方の1つです!

ザ・ルーインズ

ザ・ルーインズはバコロドでもっとも有名な観光地です。

バコロド空港から車で15分程の場所にあります。

ここは、スペインの植民地だった時代に、スペイン人の富豪が住んでいた建物の廃墟です。

太平洋戦争の時に、この豪邸に日本軍が攻めてくると思い、オーナーが火をつけたと言われています。今は、夕焼けやライトアップ時がキレイなことから観光地になっています。

中には、ミュージアムやお土産屋さんなどがあり、観光地らしい充実した場所になっています。ベストな時間帯は、夕方から夜にかけてです。

マスカラフェスティバル

毎年10月に開催される、フィリピン国民がこの日のために全国から集まってくるイベントです。

バコロドの市民が笑顔の仮面をかぶり、華やかな衣装をまとって踊りや演奏などのパフォーマンスを行うお祭りです。

マス(mass)は多くの、カラ(kara)は顔という意味です。

苦境に立たされていた時代、自らを奮い立たせるために始まったとされています。

お祭りとともに屋台が多く立ち並ぶので、グルメを楽しむことも出来ちゃいます!

治安がいいバコロドでも、人が多くなる場所ではスリなどに十分注意が必要!

ボラカイ島

ボラカイ島は世界のベストビーチに選ばれたり、アジアナンバーワンビーチに選ばれたこともあります。

アクティビティが充実していて、シュノーケルや、ヘルメットをかぶって歩くシーウォークなどマリンスポーツを思いっきり楽しむことができます!

ただ日光浴をしたり、サンセットを眺めるだけでも贅沢な時間を過ごすことができるでしょう。

ビーチ以外にも街が充実しているので、ショッピングやレストラン、バーなども楽しむことが出来ます!

治安が良いので夜遅くまで楽しめますよ!

キャピトル公園とラグーン

バコロドにある、緑豊かな州立公園です。

ここは州政府の役所の建物が建っており、こちらも市役所と同様に立派なたたずまいです。

のどかな公園と、立派な建物のコントラストが何とも素晴らしい!

公園内には大きな人工池があり、中で泳いでいる大きな魚にエサやりをすることができます。池の近くで40円ほどでエサを購入できます。

海外で癒しを感じたい際のマストポイント!

ヴィラ・イスカ・ビーチ・リゾート

人気のビーチリゾートは混雑していて、せっかくのリゾートなのに窮屈な思いをするということも珍しくありません。

そこでお勧めしたいのがここ!

まだまだ一般的な知名度が低く、良質なビーチリゾートを広々と使うことが出来ます。

ビーチに加えて、小さめのプール等もついています。

入場料は300円程度で、1300円ほどでコテージのレンタルが出来ます!

市内からはタクシーかジプニーでのアクセスとなります。

 

まとめ【最後にバコロドがどんな人にオススメかも紹介!】

今回は、フィリピン留学バコロドについて詳しく紹介してきました!

いかがでしたでしょうか?

微笑みの街と呼ばれるバコロドはフィリピンで最も治安のよい場所とされており都市部の様な誘惑は無く、物価も安いのでゆっくりとした雰囲気を好む方には最高の都市と言えると思います!

バコロド留学は次のような人にオススメ!

・できるだけ日本語を使わずに留学したい人
・治安のよい街で生活したい人
・自分のペースでゆっくり英語学習したい人

でも、フィリピンの他の地域(都市)も気になる!バコロド以外にも知りたい!

そんな方は、こちらの記事をチェックしてみてください!
フィリピン留学はどの地域(都市)がおすすめ?あなたに合う選び方を紹介!

バコロドの特徴については理解したけど、

・どこの語学学校を選んだらよいか、わからない
・できればいろんな国の人と関われる環境が欲しい

そんな方へのオススメは断然!U-GAKUです!

・2人部屋もあるがほぼ1人部屋なので快適にのびのびと過ごすことができる
・授業のコマ数やスタイルが自分でアレンジ出来るため、自分の時間も作りやすい
・マンツーマンレッスン、グループレッスンの両方を行っているため、英語力が伸びやすい
・外国人旅行者も滞在しているため、施設内でフィリピン人だけでなく世界各国の旅行者と交流できる(これ結構アツい!)

宿泊施設には、仕事や旅行で滞在しているフィリピン人ではない外国人がいますので、その人たちとも英語でコミュニケーションをとったり食事をしたりなど最高の思い出をつくることができるでしょう!

でも、自分の英語力に自信がない…

留学前に英語を勉強したいけど勉強法が分からない…

だけど英語環境で英語を学びたい!

そんな方には!国内留学がオススメですよ!

国内留学も、断然!U-GAKUをオススメします!

U-GAKUは、北海道のニセコ町と沖縄県の北谷町で国内留学を開催しています。

どちらの地域も、ネイティブが多く住んでおり、外に出ればどこもかしこも外国人だらけ!まるで日本ではないような雰囲気を味わうことができます…!

また、レベル別で少人数でのグループに分かれて学習ができるため、個人の英語力に合わせて効率よく上達できるのが魅力です!

国内留学なら治安の心配もなく、安心、集中して英語学習に取り組めますね!

この記事を書いた人
野口 和輝
U-GAKU(ユーガク)代表

国内留学を創業したU-GAKU(ユーガク)の代表。過去のオーストラリア留学、フィリピン留学、7カ国15都市の海外渡航歴、過去の留学参加者の声などを踏まえ相談会のカウンセラーとして日々、最高の留学体験を提供するため奮闘中です! 2013年よりフィリピン留学の代理店を運営、フィリピンへの渡航歴は20回以上、今もフィリピンへ年2〜3回の渡航はもちろん沖縄北谷、ニセコへ行き常に最新情報をお届けしています。