「なにもわからない」から相談OK!無料オンライン個別相談

フィリピン留学におすすめのエージェント19選!メリットとデメリットも徹底解説!

フィリピン留学似おすすめのエージェント15選!

この記事を書いた人
野口 和輝
U-GAKU(ユーガク)代表

国内留学を創業したU-GAKU(ユーガク)の代表。過去のオーストラリア留学、フィリピン留学、7カ国15都市の海外渡航歴、過去の留学参加者の声などを踏まえ相談会のカウンセラーとして日々、最高の留学体験を提供するため奮闘中です! 2013年よりフィリピン留学の代理店を運営、フィリピンへの渡航歴は20回以上、今もフィリピンへ年2〜3回の渡航はもちろん沖縄北谷、ニセコへ行き常に最新情報をお届けしています。


 

留学したい人

フィリピン留学に行きたいけど、留学エージェントに頼んだ方がいいのかな?
留学エージェントってどこがおすすめなの?

こんな悩みに答えます。

結論から言うと、初めての留学では何から初めて何が必要なのか、自分1人だけではわからなくなってしまうので、エージェントに頼ることをお勧めします!

この記事では、エージェントに頼った時のメリットやデメリット、おすすめのエージェントなどを紹介していくので少しでも気になる方は最後まで読み進めてください。

この記事の内容
留学エージェントを利用するメリット
留学エージェントを利用するデメリット
おすすめの留学エージェント19選

目次

留学エージェントを利用するメリット

留学の準備を個人で行うか、留学エージェントを利用するか、その点で悩んでいる方も多いでしょう。そこでここでは、留学エージェントを利用するメリットを3つご紹介します!

■留学エージェントを利用するメリット3選
  1. 手続きを任せられる
  2. 留学の詳しい情報を得られる
  3. サポートがついている

1. 手続きを任せられる

留学をするためには航空券の手配や語学学校の入学手続きなどが必要です。個人で手続きを行うことも可能ですが、手続きだけでなくその前に十分に情報収集をする必要もあるため、余計に時間と手間がかかってしまいます。さらにネットで調べる場合は正確でない情報も多くあるため、情報の取捨選択が必要です。

留学エージェントに頼ることで、これらの留学に関するさまざまな手続きをほとんど任せることができるのは、最大のメリットでしょう!プロが代行して確実に行ってくれるため、手続きの不安や失敗もなくすことができ、情報も正しいものが得られます。

スムーズに留学を進めたいという方は、エージェントに頼れば安心です!

2. 留学の詳しい情報を得られる

多くの留学エージェントでは、留学前の無料カウンセリングを受け付けています。カウンセリングを受けることで、どの学校がいいのか?留学に必要なものは何か?といった疑問や留学への不安を相談することができます。

スタッフが留学の目的や希望を詳しく聞き出し、それをもとに語学学校やプランを提案してくれるため、自分に合った留学を選択することができます。留学エージェントは語学学校と連絡をとり、常に最新で正確な情報を持っています。

そのため、気になる語学学校の授業や設備についても詳しく話を聞くことができます。現地での生活についての不安など、些細なことも詳しく答えてくれますよ。

オンラインでのカウンセリングを実施しているので、まずは気軽に相談してみましょう!

3. サポートがついている

留学には思わぬトラブルが発生することもあります。例えば、飛行機に乗り遅れたり、病気になったり、事件や事故に巻き込まれたりなど、1人では解決するにも限界があるトラブルに見舞われることも。

留学エージェントを利用することで、このようなトラブル時に個人では得られないサポートを受けることができます!メールや電話などで相談することで、仲介して対応してもらうことができるのです。

24時間電話対応や、現地にオフィスをおいているエージェントもあります。現地で日本人が少ない中、エージェントの日本人スタッフが対応してくれるため、安心することができるでしょう。

また、トラブル時のサポートだけでなく、留学前や留学後に英語学習などのサポートを設けているエージェントもあります。このようなサポートを受けられるのは、エージェントならではのメリットです!

留学エージェントを利用するデメリット

留学エージェントはメリットだけでなく、デメリットももちろんあります。デメリットも合わせて把握した上で、利用するかどうか決めてくださいね。

■留学エージェントを利用するデメリット3選
  1. 手数料がかかる
  2. エージェントの質に違いがある
  3. 提携先が限定される

1. 手数料がかかる

留学エージェントは手続きを代行してくれる分手数料をとる場合が多いため、個人で手配するよりも費用がかかってしまうのがデメリットです。

航空券の手配や保険の加入などは比較的個人でも手続きがしやすいため、できる限り費用を抑えたいという方はなるべく個人で手続きをした方がよいでしょう。留学エージェントがおすすめしたものよりも、個人で手配した方が費用が安いこともあります。価格をチェックして比較しておくと最安値を狙うこともできますよ!

手数料がとられる場合は、それに見合ったサービスやサポートを提供しているのか、内容を詳しくみて検討してくださいね。

フィリピン留学の費用はできるだけ抑えたい!という方には、無料での留学を叶えられるプランもあります。詳しくは、こちらの記事を要チェック!
無料でフィリピン留学って可能なの?その裏ワザを徹底公開!

2. エージェントの質に違いがある

留学エージェントは何百社もあるため、それぞれのサービスや価格などの質にバラつきが出てしまいます。大手会社を選べばある程度は安心できますが、相性の悪いカウンセラーにあたることも考えられます。

中には悪質なエージェントもいます。見積もりをわかりにくくしたり、手数料の高いプランを提案してきたり、勝手にオプションに加入させられたりと、エージェントの都合の良いように進められてしまうこともあるようです。

このようなエージェントを避けるために、事前に公式サイトの内容をよく確認して、口コミで評判を見てから、いくつかのエージェントをピックアップしておいてください。そしてそれらのエージェントの無料カウンセリングを受けてみるとよいでしょう。

カウンセリングを受けることで自分に合ったカウンセラー、エージェントが見つかるはずです!

3. 提携先が限定される

留学エージェントは、それぞれの会社によって提携している学校やプランが違っています。エージェントを利用する場合は、提携している語学学校しか勧められず、その中から選ばなければなりません。そのため、留学先の学校が限定されてしまいます。

例えばセブの学校だけ取り扱っているエージェントを利用した場合は、同じフィリピンでも他の地域の学校に留学することはできません。せっかく留学をするなら、自分の希望に合った学校を選ぶべきでしょう。

もし興味のある語学学校やカリキュラムがある場合は、利用を考えているエージェントがそれらを取り扱っているかを確認しておきましょう!

フィリピン留学はエージェントなしでも行ける?

結論から言うと、エージェントなしでも留学に行くことが可能です!
というのも、フィリピンの英語学校は日本資本の学校も多いため、日本語用のHPが用意されていたり、日本人スタッフが手厚くサポートしてくれるからです。

ここでは、エージェントなしでフィリピン留学に行くメリットを3つ紹介していきます。

1. 直接申し込みで割引セールを実施している学校がある

フィリピンの語学学校では、直接申し込みすることで割引を受けられる学校があったり、学校側で期間的にキャンペーンを用意していたり、特典を準備している学校もあります。

特に閑散期と言われる10月〜12月付近は目玉です!
留学エージェント経由で申込をするよりも安く留学出来る場合もありますので、もしご自身で気になる学校がある場合、一度ホームページを覗いてみ流のも良いかもしれません、
留学エージェントでは受けられない特典やサポートがあるかも?!

2. 留学エージェントが紹介していない学校に行くことができる

留学エージェントを利用すると、そのエージェントと提携している学校のみが紹介されます。
しかし!留学エージェントは、全ての語学学校と提携しているわけではありません
韓国系の語学学校は多くの留学エージェントと提携していますが、日系の語学学校はあまり留学エージェントと提携をしていません。

フィリピン留学にエージェントを介さず行きたい!
と言う方は、U-GAKUがおすすめ

U-GAKUは多くの業者のような斡旋のエージェントではなく自社運営のプログラムや施設を提供しています。
そのため仲介手数料などの不要なコストがかからず低価格を実現できています。
また万が一満足のいく体験ができなかった場合、参加後でも全額返金を行っています。

3. 航空券の手配料金がかからない

大手の留学エージェントを通して契約する場合、留学先への航空券を確保してくれます。

しかし、その際は「航空券+手配料金」がエージェントに支払う料金です。
もちろん、手間が省けるというメリットはありますが、自分で航空券の取得はできます。自分で航空券を購入することで、高額な留学費用を少し抑えることが可能です。

おすすめの留学エージェント19

留学エージェントのメリット・デメリットは把握できましたね!
では実際にエージェントを選ぶ時、どこがおすすめなのでしょうか?

たくさんの留学エージェントから、厳選19選をご紹介します!

■おすすめの留学エージェント19選
  1. Cebu Way English【セブ島に自社施設あり】
  2. スマ留【圧倒的な安さと高いサポート力】
  3. CEBRIDGE【返金保証制度あり】
  4. 留学タイムズ【手数料無料で紹介OK】
  5. フィリピン留学ドットコム【年間3,000名の送客実績】
  6. フィリピン留学 CEBU21【17年の運用実績】
  7. StudyIn本気留学
  8. 成功する留学【35年以上の実績でアジアNo. 1の称号を5回受賞】
  9. School With【フィリピンの提携学校195校】
  10. ラストリゾート
  11. ミライズ留学【ビジネス英語に強い】
  12. セブイングリッシュ【フィリピンに特化した留学エージェント】
  13. フィリピン留学ラジオ【口コミサイト兼エージェント】
  14. シードテックスクール
  15. QQイングリッシュセブ島留学
  16. ウィンテック留学センター
  17. CEBU21
  18. ブリッジ留学サポートセンター
  19. タビケン留学

1. Cebu Way English【セブ島に自社施設あり】

Cebu Way Englishはフィリピン、沖縄北谷、北海道ニセコにて自社運営の施設を運営しています。
そのため、厳密には他社の語学学校を斡旋する留学エージェントとは異なるのですが、自社施設ゆえ仲介手数料などのコストがかからないため、業界最安値を実施しています。

1人1人に合う留学をプランニングしていますが、万が一満足のいく体験ができなかった場合は参加後でも全額返金を行なっています。また、英語学習に加え、独自の自己分析シートを用いた面談により留学後も有意義な時間を過ごせるよう、「変わる」機会と環境を提供しています。

インターンシップ留学看護師留学保育士留学など、多様なプログラムも魅力の一つで、自分に合ったプログラムを選択することができます。さらに、4週間以上の場合はサウナに入り放題という特典もあります。

Cebu Way Englishでの留学はオンライン面談からお気軽にお問い合わせください。

2. スマ留【圧倒的な安さと高いサポート力】

スマ留は価格が安いのにも関わらず、サポートも充実していることで人気を集めている留学エージェントです。手数料は無料で、留学費用が最大半額まで抑えることが可能です。

フィリピンの他にも10ヶ国ほどの留学サポートをしており、口コミ評価や満足度も高いため、安心して利用することができます。このエージェントは留学プランが全てパッケージ化されており、価格やサービスなどがわかりやすいのがポイントです。

また、サポート体制も充実しています。留学前後にはオンライン英会話と英語学習アプリを利用でき、さらに英語力を伸ばすことができます。24時間365日の電話サポートも対応しているため、安心して留学できますね!

スマ留に関しては、こちらの記事でも詳しくご紹介しています。リアルな口コミや評判はぜひこちらをクリック!
スマ留の評判・口コミまとめ!よくない噂は本当?

3. CEBRIDGE【返金保証制度あり】

CEBRIDGEはフィリピン留学に特化しているエージェントです。セブとバギオを中心に60校以上の語学学校と提携しており、スタッフが直接視察した上で厳選した学校を取り扱っています。学校についての詳しい情報はもちろん、生活面においての質問も丁寧に答えてもらえます。

入学手続きなどは全てCEBRIDEに任せることができ、手数料は無料なこともポイントです。見積もり費用も他者エージェントより安めで、費用を抑えてフィリピン留学をしたい方は検討してみてください。

留学中には電話だけでなくSNSやメールでスタッフとやりとりができ、気軽に相談に乗ってもらうことができます。そのため、留学が不安な方も心配ありません!

4. 留学タイムズ【手数料無料で紹介OK】

留学タイムズは創業20年の歴史ある留学エージェントです。45ヶ国5000校以上の語学学校と提携しており、旅行会社HISとも提携している大手です。

提携している語学学校の数が多いため、自分に合った学校を見つけ出すことができるでしょう。入学手続きの代行も対応しており、手数料の上乗せはありません。

さらにサポートが手厚い点もポイントです。ビザ申請代行や保険の手配のサポートもあり、HISとの提携による航空券付き格安パッケージも用意されています。

渡航前の手続きに自信がない方は留学タイムズに任せるとよいでしょう!留学タイムズの詳しい情報やリアルな口コミはこちらからご確認ください。
留学タイムズの評判・口コミまとめ!メリット・デメリットを徹底解説

5. フィリピン留学ドットコム【年間3,000名の送客実績】

フィリピン留学ドットコムは、フィリピン留学生を年間3000人送り出している、フィリピン留学専門のエージェントです。手数料無料で留学手続きの代行を行ってもらえます。

また、日本とフィリピンのセブにもオフィスを構えており、現地で何かあった時は日本人スタッフによるサポートを受けることができます。このエージェントは社員全員がフィリピン留学を経験していることが大きなポイントです。

学校選びや生活面などの留学に関する疑問や不安に対して、経験者に聞くことでアドバイスを詳しく的確に教えてもらうことができますよ!

フィリピン留学ドットコムに関してのさらに詳しい情報やリアルな口コミはこちらからご確認ください!
フィリピン留学ドットコムの評判・口コミまとめ!学校の数が少ないってほんと?

6. フィリピン留学 CEBU21【17年の運用実績】

CEBU21は、17年以上運営している老舗のフィリピン留学エージェントです。これまでに18000人以上の留学生を送り出しています。

このエージェントはNPO留学協定に認定されたプロのカウンセラーのみが在籍していることがポイントです。海外生活経験のあるカウンセラーが多く在籍しているため、留学事情や生活面について質の高いカウンセリングを受けることができます。

また、一定の基準を満たした質の良い語学学校を取り扱っており、基準に満たない学校は一切紹介していないようです。定期的に現地視察を行っており、ネットでは得られないような留学情報も聞くことができます!

7. Study In本気留学

StudyInは、TikTokやyoutubeといったSNSでの情報提供に力を入れており、若い世代から絶大な支持を得ている留学エージェントです。自社SNSに力を入れることで広告料を削減し、その分の費用を「出発から帰国までのサポートの質向上」に充てています。

出発前にはレアジョブ英会話やマンツーマンレッスンが週3回無料で行うことができます。帰国後には英語を活かした仕事への、就職・転職サポートも受けられます。

また、英語力向上にもコミットしているのがStudyInの特徴です。楽しいだけで終わる留学ではなく、検定のスコアUPや転職へのスキルアアップなど結果を出すために留学したい方はStudyInに相談することをおすすめします!

8. 成功する留学【35年以上の実績でアジアNo. 1の称号を5回受賞】

成功する留学は、35年の留学サポート実績を誇る老舗の大手留学エージェントです。業界初!「ST Star AwardsアジアNo1.留学エージェント」を5回受賞しており、日本で唯一殿堂入りを果たしています!

提携している学校は、なんと世界中17ヵ国に740校!
「初めての留学だから、全てを全部お任せしたい!」
といった方には、航空券も含まれている「留学サポート」がおすすめです。

また、留学手続き費用を節約したい方は、日本出発後のサポートが含まれない「フリーマイプラン」が選べるなど予算や希望に合わせたプランが用意されています!

9. School With【フィリピンの提携学校195校】

Scool Withは、国内最大級の留学・語学学校エージェントです。留学先の語学学校情報が非常に豊富です。フィリピンの195校の語学学校と提携しているため、目的に合ったプランが見つけやすいのではないでしょうか??

また、各種手数料が0円最低保証価格も実施しています!フィリピン留学の費用は、渡航費・学費・現地生活費などを合わせると1ヶ月で大体30万円以上。欧米の留学費用と比べると、約3分の2の価格です。

見積もりやネットでの相談も無料なので、まずは気軽に相談してみることをおすすめします。School Withに関してはこちらの記事で詳しくご紹介しているので、詳しい情報や口コミはこちらからご確認ください。
School Withの評判・口コミまとめ!悪い口コミを削除してるってほんと?

10. ラストリゾート

ラストリゾートは、国内に43拠点、海外に6拠点のオフィスを構える留学エージェントです。

無料サポートの範囲が充実しているので、1人ひとりの希望や予算に合ったプランを専任カウンセラーが提案してくれます。

これまでに11万人の生徒を送り出してきた実績があるため、安心して利用できます!

11. ミライズ留学【ビジネス英語に強い】

ミライズは、フィリピンのセブ島に校舎を構える日本人経営のおしゃれな語学学校です。元々社会人に特化した語学学校だったということもあり、ビジネスに関連した英語を学べると人気です!

完全なオーダーメイドカリキュラムでビジネス英語が学べます。

学校内には生徒用の朝食付き宿泊施設も用意されており、語学学習に集中できる点もポイントです。転職期間や休職期間をスキルアップに充てたい方は、ミライズ留学を検討するのも良いかもしれません!

12. セブイングリッシュ【フィリピンに特化した留学エージェント】

セブイングリッシュは、セブ島に本社を構えるセブ島特化型の留学エージェントです。

できる限り学費が安く高品質な語学学校を紹介するため、スタッフによる学校訪問に力を入れています。実際にスタッフの目で見て確認した上で、一定基準を満たしたセブ島の語学学校のみを紹介します。留学生へのサポートがしっかりしているのも、現地エージェントの強みです。

また、オフィスにいるスタッフは全員がセブ島留学を体験しています。現地に住んでいるからこそわかる、学校周辺の安全性や利便性といった情報も得られます!

セブイングリッシュに関するさらに詳しい情報や評判は、こちらをご確認ください。
セブイングリッシュの評判・口コミまとめ!先生の質が悪いってほんと?

13. フィリピン留学ラジオ【口コミ兼エージェント】

フィリピン留学ラジオは、フィリピン留学の体験談が掲載されている口コミ兼留学エージェントです。

生々しいリアルな情報や、ネガティブな情報も顔出し・音声ありでチェックできるため、他のエージェントにはない特徴があります。

14. シードテックスクール

シードテックスクールが提供するのは、「英語とプログラミング」が学べる海外学習型留学です。そのため、厳密には留学エージェントではありませんが、未経験から世界で活躍できるITスキルをしっかり身に付けたい方は、非常におすすめのスクールとなります。

留学先は、セブ島。「12週間で人生を変えるプラットホーム」がモットーですが、最短4週間からの参加も可能です。

卒業後には、転職サポートも受けられるため、プログラミング分野でキャリアアップを図りたい方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

15. QQイングリッシュセブ島留学

QQイングリッシュセブ島留学は、セブ島にて自社運営されている語学学校です。そのため、留学エージェントではありませんが、「話せること」に特化したマンツーマン授業とカランメソッドが注目を集めています。

講師全員が、「外国人に英語を教えるための資格」であるTESOLを取得しているため、授業の質が高く、校舎のあるエリアもフィリピンで最も安全と言われている中心部のITパークエリアです。

自由度が高く、何曜日からでも何日からでもいつでも留学することができ、授業のスケジュールも自由に決められる点が、QQイングリッシュセブ島の留学メリットとなります。自由にスタート日が決められるので、忙しい方にもかなりおすすめです!

16. ウィテック留学センター

ウインテック留学センターは、東京・神戸・札幌支店の対面カウンセリングのほか、リモートカウンセリングを実施しています。
セブ島、バギオ、マニラの学校のほか世界各地の留学を取り扱っているので、2カ国留学にも対応可能です。

24時間対応のエマージェンシーデスクが留学中もサポートするので安心です。

17.CEBU21

CEBU21は2005年から運営している老舗エージェントです。
カウンセラー全員がフィリピンへの半年以上の留学経験を持ち、口コミだけではわからない留学事情や学校情報を提供しています。

海外送金・サポート手数料はすべて無料、現地でのサポートは緊急ヘルプデスクのほか、担当制のカウンセラーが一人ひとりにあった提案をしてくれます。

18.ブリッジ留学サポートセンター

名古屋のブリッジ留学サポートセンターは、フィリピンのセブ島とクラークの都市を取り扱っています。
こちらのエージェントは留学生のご要望や目的に合わせて、”オーダーメイド留学”にて個別に留学プランを提案しています。

はじめての海外や、留学生活が不安な方におすすめのエージェントです。

19.タビケン留学

タビケン留学は世界100以上の教育機関の正式出願窓口となっているので、 学校に代わって渡航前の準備やビザ申請から現地生活までを幅広く無料でサポート提供が可能な留学エージェントです。

スタッフ全員が留学やワーホリ経験者かつプロのカウンセラーなので、 現地のことや留学生にとって成功するためのプラン提案が可能です。

まとめ

今回は、フィリピン留学のおすすめ留学エージェントについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

留学の手続きの手間やサポートを重視するか、費用面や希望の学校を重視するか、よく検討して留学エージェントを利用するか決めてくださいね!どのエージェントにするか迷っている場合は、この記事でご紹介したエージェントのカウンセリングを受けてみるのもよいでしょう。

エージェントを使いたくない、でも個人で手配するのも…という方は、「Cebu Way English」がおすすめです!Cebu Way Englishは自社運営で留学を提供しているため業界最安値を実現し、独自の英語習得カリキュラムを組んでいます。航空券の購入のサポートや保険のご案内、他にもさまざまなサポートを用意しています。

他にも、Cebu Way Englishはこのような魅力があります。

<Cebu Way Englishのここがおすすめ!>
  • 小学生から大人まで、さまざまな世代の留学生がいる。
  • インターンシップ留学看護師留学保育士留学など、多様なプログラムがあり、カスタマイズ可能
  • 4週間以上の生徒は、サウナに入り放題!
  • フィリピン人の先生も施設に滞在しているため、日常的に英語を使って伸ばせる!

Cebu Way Englishでフィリピン留学をして英語力を伸ばしながら思い出を作りましょう。Cebu Way Englishでの留学が少しでも気になる方は、まずは無料のオンライン面談にてお問い合わせください!

でも、やっぱりまだ自分の英語力が不安…
フィリピン留学の注意点はしっかり押さえたけど、まだ海外は治安が不安でハードルが高い。
だけど、英語環境で英語を学びたい!

そんな方には、U-GAKUの国内留学がオススメです!

U-GAKUは、北海道のニセコ町と沖縄県の北谷町で国内留学を開催しています。どちらの地域も、ネイティブが多く住んでおり、外に出ればどこもかしこも外国人だらけ!まるで日本ではないような雰囲気を味わうことができます…!

また、レベル別で少人数でのグループに分かれて学習ができるため、個人の英語力に合わせて効率よく上達できるのが魅力です!
国内留学なら治安の心配もなく、安心、集中して英語学習に取り組めますね!

国内留学U-GAKUについて少しでも興味がある方は、無料のオンライン面談にてお気軽にお問い合わせください!

この記事を書いた人
野口 和輝
U-GAKU(ユーガク)代表

国内留学を創業したU-GAKU(ユーガク)の代表。過去のオーストラリア留学、フィリピン留学、7カ国15都市の海外渡航歴、過去の留学参加者の声などを踏まえ相談会のカウンセラーとして日々、最高の留学体験を提供するため奮闘中です! 2013年よりフィリピン留学の代理店を運営、フィリピンへの渡航歴は20回以上、今もフィリピンへ年2〜3回の渡航はもちろん沖縄北谷、ニセコへ行き常に最新情報をお届けしています。