学生向け!国内留学おすすめスクール10選【TOP3紹介】

2022.11.04

2022.05.08

これから留学を考えてるけど、留学に十分な英語力が身についてるか不安です。
自分で英語の勉強はちょこちょこやってるけど、まとめてガーッと集中して勉強できて、かつスピーキング力UPできる環境が欲しいです。
オンライン留学はちょっとな〜と思っていて、国内留学が気になってます。

人気・おすすめの国内留学先を知りたいです。

 

そんな人のために、国内留学におすすめの語学学校を13選紹介します。

その中で、特におすすめの国内留学先TOP3をあわせて紹介します。

 

この記事を書いてる私は、4ヶ月のフィリピン留学、オーストラリアへのワーホリ経験があります。今は、国内留学U-GAKUのスタッフとして留学生をサポートしています。

 

そのため、国内留学とはどういうものか。国内留学ってこんな感じだよ!ということに詳しく、海外留学との比較もできます。

 

この記事では、国内留学の雰囲気や魅力をお伝えしながらオススメの国内留学先も合わせて紹介していきます!

国内留学とは?おすすめを紹介する前に解説

 

国内留学でおすすめのスクールを紹介する前に、今、人気の国内留学がどういう人におすすめかを知ってもらうために、国内留学の特徴を6つ紹介します。

 

治安の心配がない

費用が比較的リーズナブル

異文化を学べる

英語初心者でも大丈夫

ビザなど面倒な手続き不要

短期間でも参加できる

 

治安の心配がない

 

国内留学がおすすめの理由の1つ目は、「治安の心配がない」ことです。

 

国内なので、海外留学より安心して参加することができます。もちろん渡航する国によりますが、海外だとトラブルに巻き込まれるケースが多いです。

 

英語が話せる人がサポートしてくれる、または英語で対応できれば問題ないですが、英語が話せないと難しいですよね。

 

これらの治安の問題が留学する前の不安、海外旅行の不安によく挙げられています。

 

国内留学の場合、その心配がないので安心して参加することができるでしょう。またもしもの際、例えば病気になった際も日本であれば、言葉も通じますし安心して治療を受けられます。(健康保険もあるのでお金の心配も不要)

 

費用が比較的リーズナブル

 

国内留学がおすすめの理由2つ目は、「費用が比較的リーズナブル」なことです。

 

海外留学に比べると、ビザ代・航空券・海外保険代が国内留学では発生しないのでそれらの費用を抑えることができます。

 

VISA、海外旅行保険、高額になりがちな航空券など余計なコストをかけずに留学できるので、これから海外留学へ行こうと考えている人や、アメリカ留学を考えていたけど、1ヶ月50万円はかけられない、もう少し費用を抑えたいという方にも国内留学はおすすめです。

 

異文化を学べる

 

国内留学がおすすめの理由の3つ目は、「異文化を学べること」です。

 

国内留学はあくまで日本ですので海外の文化を直接肌で感じることは難しいですが、先生たちの出身国も様々なので、授業内外でその国の文化にも触れることができます。

 

またU-GAKUは北海道ニセコや沖縄北谷で開催しているので、現地に住んでいる外国人の雰囲気や生活の様子もみることができる上に、その外国人と交流することも可能なので日本で外国の雰囲気を味わうことが出来ます。

 

日本国内で留学なのに、海外の文化に触れられるのは、国内留学人気の理由のひとつになっています。

英語初心者でも大丈夫

 

(挫折の心配ない、留学前に英語力UPする、留学失敗したくない人おすすめ

 

国内留学がおすすめの理由4つ目は、「英語初心者でも大丈夫」なことです。

 

海外留学の場合、英語力があまり十分でなければ何かトラブルが起きた際に上手く対処できない可能性があります。

それ以前に、自分の英語力に自信が無いと不安で海外留学に行く勇気が出ないかもしれません。

 

ですが、国内留学は、

 

・これからは初めて海外に行く!

・まだ親元を離れて生活した経験がない

・英語初心者だけど頑張ってみたい!

 

という方に超オススメです。きっと自分と同じ英語初心者の参加者がたくさんいるはずです!

 

万が一のことが起こってもここは日本です。日本語も通じますし、何かあった際も日本人スタッフが優しく対応してくれるので安心です。

 

ビザなど面倒な手続き不要

 

国内留学がおすすめの理由5つ目は、「ビザなど面倒な手続き不要」なことです。

 

国内なので、ビザの費用や面倒な手続きは一切いりません。海外留学に比べると、ここはかなり楽な点です。

 

海外留学の場合、

 

・生活するために銀行口座の解説

・携帯も現地のキャリアへ変更

・海外旅行保険の加入

 

このようなことを全て自分でしなければならないのですが、国内留学では一切そのような手続きが必要なく参加することができます。

 

また、国内での開催なので、参加したい!という気持ちがあれば海外と比べて比較的参加しやすいのが魅力です。

短期間でも参加できる

 

国内留学がおすすめの理由6つ目は、「短期間でも参加できる」ことです。

 

日本国内ですので、遠くなく移動時間をあまりかけないで行くことができ、心理的に国内なので海外に比べると近く感じます。

なので留学へのハードルはそんなに高くなくていいので気楽に参加出来ると思います。

 

また、週末のみ開催しているブートキャンプスタイルの国内留学もあるので、週末だけを利用して超短期で留学することも可能です!

 

そして、留学期間が足りなかったな〜。もう少しいたかった。。また行きたいな!そう思ったときに短期間で、かつ国内での開催となるともう一度参加しやすいといったメリットもあります。

 

学生向け!国内留学おすすめスクール

 

続いて1ヶ月で留学できる国内留学先、1週間や超短期で留学できる主要な国内留学先を全て紹介します。

 

国内英語留学U-GAKU

ECヴィレッジ

沖縄リゾートバイト留学

アルプロス

エース外語学院

テンプル大学

ECC全日制英会話専科

 

それぞれ少し詳しく紹介します。

 

国内英語留学U-GAKU

 

場所:沖縄北谷・北海道ニセコ

期間:2週間〜

費用:16.98万円〜

対象:大学生・社会人

 

米軍基地が町の50%を占め、町のほぼ全体のスーパーやコンビニで米ドルが使える北谷、日本の小さな海外と言われているニセコなど、英語学習以外でも英語を使える環境があるエリアで国内英語留学U-GAKUは開催しています。

 

全授業はネイティブの講師で、授業だけでなく自習の時間がバランス良くスケジュールに組み込まれていて、アクティビティも多彩です。

 

参加する人たちは大学生、社会人を中心に高校生、中学生の参加者もいます。

 

過去に参加した留学生の意見も参考にしてください。

 

大学2年生の方の感想

クラスは6、7人の少人数だったので、先生と1対1で話す時間っていうのは絶対あったのが最高でした。

 

みんなに問いかけて誰かが答えて終わりじゃなく、その後1人1人答える時間を与えられたので、シャイな人でも絶対話さなきゃいけない環境は良かったです。

 

社会人の方の感想

授業以外にも、いろんな人とも関わることができたし、自分の中でのその勉強方法とか分からない部分も、みなさんから学んで知ることが出来て、これからいろいろやっていこうかな!とゆう活力になりました!

 

ECヴィレッジ

場所:大阪府泉佐野市

期間:1週間

費用:6万円~

対象:高校生以上

 

大阪の泉佐野市にある古民家で宿泊するタイプの国内留学先です。

 

1週間から留学期間を選べて、TOEIC、IELTS、ビジネス英語など自分の受けたいコースを受講できます。

 

また週末留学プランは、名前通り週末に留学するプランなので、週末を利用して英語をブラッシュアップしたい忙しい社会人におすすめになっています。

 

最大9コマの授業で、オンラインレッスンを中心で行います。短期間で集中したい、1週間しっかり勉強したい人におすすめの国内留学先になってます。

 

沖縄リゾートバイト留学

 

場所:沖縄県

期間:3ヶ月~

費用:実質無料

対象:記載なし

 

沖縄県にある週4日から6日間以上コールセンターで働きながら平日2時間、週2~5時間のレッスンを受講出来ます。

 

土日はレッスン、お仕事共にお休みなので、フリーに沖縄を満喫できます。

 

英語力を上げたい人は週5日毎日のレッスンで英語力UP。お金を貯めたい方は、週2日のレッスンで仕事時間を増やしてお給料UP。お金が無いけど留学がしたい!お金をためながら英語力を上げたい!そんな人にオススメです。

 

授業は、「Speaking」「Reading」「Grammer」「Writing」の基本の4つの英語力を中心に徹底的に伸ばしていきます。リゾートバイトをしながら英語学習ができる留学スタイルです。

アルプロス

 

場所:東京都新宿区

期間:1ヶ月

費用:44万円

対象:中学生~

 

東京都新宿区で宿泊ではなく通いで学べる学校で、平日の朝から夕方まで1ヶ月間集中して授業を受けることで、1ヶ月間100レッスン越えといった海外留学同等のカリキュラムを提供している学校です。

 

宿泊ではなく、通いで学べるので通勤や通学で新宿付近を通る方で普段の生活の中で英語学習を学びたい方におすすめです。

 

レッスンは最大4人の少人数クラスで、4技能全てをプロの講師から学べるカリキュラムとなっています。初心者の方も安心して受けれる総合英語コースから、ビジネス英語やアカデミック英語を学べるコースもあるので、幅広くコースを選べるのが魅力的です。

 

エース外語学院

 

場所:広島県広島市

期間:1ヶ月

費用:33万円

対象:高校生(16歳~)

 

広島県にある合宿施設付きの英語語学学校です。

 

TOEFL、TOEIC、IELTS、英検などを2~8週間の合宿型スタイルで集中して学べます。

就職活動に向けてTOEICのスコアが必要な方などにおすすめです。

 

滞在先の寮では朝と夜に手作りの食事がついています。館長夫婦が常駐しているので、子供を預ける両親としても安心できる国内留学先です。

 

3名程の超少人数クラスで模試や単語習得のサポートなど、充実した授業を受けることができます。

 

1人1人実力に応じて出される宿題、添削サービス、模擬試験など充実したサポートが魅力的です。

 

テンプル大学

 

場所:東京都世田谷区

期間:3ヶ月

費用:36万円

対象:高卒以上かつ英検2級以上

 

アメリカで4万人の学生数を誇るテンプル大学。そのキャンパスが東京都にあり、学位過程を中心に多様なプログラムを展開している学校です。

プログラムの中にはアカデミックイングリッシュをコースも含まれております。

 

高校卒業で、英検2級以上の資格を持つ方が対象となっております。

海外の大学でも通用する高い英語力を身に着けたい方、英語を使った仕事に尽きたい方におすすめです。

 

宿泊先や食事等はついておりませんが、別料金で大学寮に滞在することも可能です。

 

ECC全日制英会話専科

 

場所:関東・中部・関西の計11校

期間:2ヶ月

費用:56万円

対象:18歳以上

 

ECCはECCジュニアなど大手英会話スクールとして多くの人に知られていますが、その

ECCが提供する全日制のプログラムです。

 

ECC外語学院の中でも特に経験豊富な、プロフェッショナルなネイティブ講師とバイリンガル講師が自慢で、四技能けでなく国際感覚や考える力を養いたい方におすすめです。

 

英語を使った仕事に就きたい人向けに作られたプログラムで、大学で学ぶ720時間の学習時間を超える学習を1年で達成します。

 

国内に11校開設されているので、自宅から通学できる方も多いと思われます。

 

英語オンリーポリシーを守り、宿題もしっかりこなす!集中して勉強したいやる気のある方にはピッタリの学校かもしれません。

 

国内留学でおすすめの短期プログラム

続いて、短期で留学できるおすすめの国内留学先をご紹介します。

 

国内英語留学U-GAKU

イングリッシュブートキャンプ

ハイスピード英会話

ブリティッシュヒルズ

イングリッシュハウス

 

国内英語留学U-GAKU

場所:沖縄北谷・北海道ニセコ

期間:2週間〜

費用:16.98万円〜

対象:大学生・社会人

 

沖縄北谷は米軍基地エリアに、北海道ニセコは外国人に絶大な人気を誇るスキーリゾートエリアに。学習時間以外でも外国人の方と触れ合える機会をたっぷりと味わえるような場所を選んでいます。

 

サービスを開始して約1年ですが、これまで大学生を中心として高校生、社会人など11歳〜70歳の方が100名以上参加していいます。

 

学生や社会人の参加はもちろん。親子で参加される方やお友達同士で参加される方。また、海外留学前に自分の英語力をアップさせるために参加された方も!

 

参加者の中には英語学習だけでなく、新しい環境に身を置いて挑戦したい!自分の人見知りを克服したい!など、英語以外にも価値を感じてくれています。

 

勉強だけでなく、現地の外国人と触れ合って生きた英語を習得したい!他の参加者とも充実した生活を送りたい!そんな方におすすめです。

 

イングリッシュブートキャンプ

 

場所:東京都二子玉川

期間:2日間

費用:10.78万円

対象:18歳以上

 

東京都二子玉川にある、2日間で20時間の超短期集中型のプログラムを提供している最短で英語を喋れる!に特化した学校です。

 

英語を必要に迫られているけど時間がない。英会話の壁が中々壊せないでいる。英語学習を何から初めていいかわからない!忙しいから短期集中で頑張って勉強したい!そんな方におすすめです。

 

クラスは各自の英語レベルでグループ分けされ、日本語禁止環境でアウトプットを中心とした授業内容です。

朝食以外はついているので、食事の心配をする必要もありません。

 

また、全額返金制度もついているので一度思い切って参加してみるのもアリだと思います。

 

ハイスピード英会話

 

場所:千葉県千葉市

期間:5日間

費用:20.3万円

対象:大人(高校生も可)

 

埼玉県熊谷市のホテルに滞在しながら参加する、「知っている英語を話せる英語にする」がコンセプトのハイスピード英会話。レギュラーコースでは、ネイティブ講師による定員6名のグループレッスンを1日約7.5時間受講。

 

長期の休みがなかなかとれない方や、仕事の都合上すぐに英語を習得しなければならない方、プレゼンやディベートの授業があるため自分の殻を破って英語に自信をもちたい方におすすめです。

 

日常英会話からビジネス英語まで幅広く対応している学校です。また、日本語禁止で英語漬けになるコースから、いきなり24時間英語漬けが不安な方のためのコースもあります。

食事はコース料金に含まれているので、食事の心配をする必要もありません。

 

ブリティッシュヒルズ

 

場所:福島県

期間:1泊2日

費用:6.5万円

対象:18歳以上

 

福島県にある「パスポートのいらない英国」をコンセプトとした学校です。

英国に行きたいけどなかなか難しい、英国気分を短期間で気軽に味わってみたい!そんな方におすすめの国内留学先です。

 

レッスンの中には、英会話はもちろん。クラフト・クッキング・ティーブレンディング・スヌーカーなど。英国の伝統文化を体験できるカルチャーレッスンが組まれています。

外国人講師が英語で教えてくれるので、ヒアリングで英語を学びながら異文化体験ができる新感覚プログラムです。

 

7万3000坪の広大な敷地の中で中世英国の「街」の雰囲気を感じながら異世界空間の中で英語に触れることができるので、リフレッシュもかねて勉強したい方にピッタリです。

 

国内留学おすすめTOP3

これまで紹介した国内留学先はどれもおすすめですが、ここで学生などこれから英語学習をする人のタイプ別におすすめの国内留学先を3つランキング形式で紹介します。

3位:ECヴィレッジ 

おすすめの国内留学先TOP3は大阪の泉佐野市にある古民家で宿泊するタイプの国内留学先、ECヴィレッジです。

 

授業内で先生とコミュニケーションを通して英語を習得して行くというよりかは、自分で勉強する時間が多いので、そういった県境に身を置いて頑張りたい!という方には向いている学校です。

 

また、英語を身に着けるだけではなくWEB制作、動画制作、SNSビジネス活用、国際交流イベント、農業体験などのプラスαの経験・スキルを身に着けることができます。

 

和風の古民家で英語学習という面白くて新鮮な体験ができるので、TOEICのスコアアップなど明確な目標を持っていて自主的に勉強に取り組める環境を求めている方におすすめです。

 

  • おすすめポイント

・たった6日間でTOEIC150点の実績多数

・TOEIC、ビジネスなどのコースが選べる

・古民家で落ち着いた雰囲気の中勉強できる

・英語力が上がらなければ、授業料が全額返金

・農業体験などの週末アクティビティが体験できる

2位:イングリッシュブートキャンプ

 

おすすめの国内留学先TOP2は東京都二子玉川にある、超短期集中型のプログラムを提供している、最短で英語を喋れる!に特化しているイングリッシュブートキャンプです。

 

2日間20時間で英語が喋れる!をコンセプトにしているので、時間がないけど短期間で集中して英語が話せるようになりたい方に向いている学校です。

 

食事もしっかりついているので、食事の心配をせずに授業に集中することができます。

 

  • おすすめポイント

・2日20時間で英語が喋れる

・週末の空いた時間で短期集中して勉強できる

・メディア等に情報掲載が多数なので信頼度が高い

・英語力が上がらなければ、授業料が全額返金

・英会話の3つの壁を壊すアクション型トレーニング

1位U-GAKU 

そして、おすすめの国内留学先TOP1は、沖縄北谷は米軍基地エリアに、北海道ニセコは外国人に絶大な人気を誇るスキーリゾートエリアなど、学習時間以外でも外国人の方と触れ合える機会をたっぷりと味わえるような場所を留学開催地として選んでいるU-GAKUです。

 

U-GAKUは国内にも関わらず開催地を厳選しているため、授業以外で英語を使う機会がそこら中に広がっています。

 

これから海外留学やワーホリに行きたいけど、自分の英語が力に自信がない。海外留学に行く前に自分がどのくらいの英語のレベルなのかを知りたい。英語を集中して勉強できる環境に行きたい。また、何か自分を変えてみたい!色んな人に出会ってみたい!そういった志を持つ方にとてもおすすめなのです。

 

ウインタースポーツや、海が好きな方。自然の中でリフレッシュしながら勉強したい!1ヶ月で基礎英語力アップを目指したい方にもおすすめです!

 

  • おすすめポイント

・街の至る所に外国人が生活している

・授業だけでなく、アクティビティも充実している

・授業はネイティブ講師との少人数クラス

・4つ星ホテルに滞在しながら英語が学べる

・講師、スタッフがとても親切なので困ったことがあっても安心

留学前に国内で英語力アップはおすすめです(まとめ)

 

これから留学したい!留学に興味がある!!

だけど自分の英語力が海外留学に十分かどうかが不安。。。

そんな方は、国内で留学前に英語力をアップしておくことが超大切です。

 

留学中の目的によって必要な英語力は変わってきますが、大体の目標としては、最低でもTOEIC600点以上・英検準2級程度の英語力。

 

また、片言でも良いのである程度自分の意思疎通が出来る程度の英語力があると良いでしょう。

 

そのために独学、英会話、オンラインなど英語を勉強する手段はたくさんありますが、なんといっても国内留学はとてもおすすめです!!!

 

集中して英語力アップを目指せるだけでなく、参加者やスタッフ、もちろん外国人教師などの留学経験者から海外留学について詳しく話を聞くことができるので、情報収集の場としてもよいですね。

 

また、「英語を話せるようになりたい!」「自分の英語力がどのくらいなのか気になる!」

など、同じ志を持った参加者と共に生活しながら英語を学んでいくので、お互いに刺激しあいながらいいモチベーションで楽しく英語に触れることができるでしょう!

 

国内留学で英語力をアップさせたい方や、国内留学を検討している方は、ぜひ今回紹介したおすすめの国内留学先を参考にしてみて下さい。