「なにもわからない」から相談OK!無料オンライン個別相談

高校生がフィリピン留学するなら!絶対におすすめの学校7選

フィリピン留学をする高校生におすすめの学校7選!

この記事を書いた人
野口 和輝
U-GAKU(ユーガク)代表

国内留学を創業したU-GAKU(ユーガク)の代表。過去のオーストラリア留学、フィリピン留学、7カ国15都市の海外渡航歴、過去の留学参加者の声などを踏まえ相談会のカウンセラーとして日々、最高の留学体験を提供するため奮闘中です! 2013年よりフィリピン留学の代理店を運営、フィリピンへの渡航歴は20回以上、今もフィリピンへ年2〜3回の渡航はもちろん沖縄北谷、ニセコへ行き常に最新情報をお届けしています。


 

留学したい人

フィリピンセブ島で高校生におすすめの学校が知りたい!
留学費用も気になります・・・

こんな悩みに答えます。

結論から言うと、フィリピン留学は、欧米諸国と比べても格段に費用が安く、近年とても人気が高まっており、特に高校生にはオススメ留学先といえます。

この記事では、実際になぜ高校生にフィリピン留学が人気でおすすめなのか、高校生がフィリピン留学をするメリットや費用などを紹介していくので、少しでも気になる方は最後まで読み進めてください。

この記事の内容
フィリピン留学が高校生に人気な理由
高校生がフィリピン留学をするメリットと必要な費用
フィリピン留学、高校生におすすめの語学学校7選!

フィリピン留学が高校生に人気な理由!

フィリピン留学が高校生に人気な理由は、以下の4つです。

①授業のカスタマイズができる
②マンツーマン授業が主流
③各学校に日本人のスタッフがいる
④学校の寮に滞在できる

それぞれ、詳しくご紹介していきます!

高校生の留学ならU-GAKU|国内と海外の拠点から自分に合った場所で始めよう

①授業のカスタマイズができる

グループレッスンがメインの場合、授業の内容はテキストに沿って学んでいく授業が中心ですが、フィリピン留学はそれぞれの生徒に合わせて授業をカスタマイズすることが可能です。

英語力は個人で大きな差があることが多いので、自分に合ったレベルで授業をカスタマイズできるのはフィリピン留学の最大のメリットですね。

②マンツーマン授業が主流

フィリピン留学の場合は、生徒1人1人のレベルや性格に合わせて、マンツーマン授業をメインとしてカリキュラムが組まれているケースが主流です。

欧米の学校では、グループレッスンが基本ですが、フィリピン留学ではマンツーマンの授業により、個人に合わせて効率良く効果的に英語学習をすることが可能です。

わからない部分も質問しやすいですし、自分のペースでしっかりと学習できます。

③各学校に日本人のスタッフがいる

地域によっては日本人スタッフが常駐していない学校もありますが、フィリピンはほとんどの場合、日本人スタッフが常駐しています。そのため初心者で英語力に不安があったり、学習方法に悩む場合は気軽に相談できます。

さらに、海外で体調を崩した!などのイレギュラーが起こったりしても、日本人スタッフにすぐ相談できるため生活面でも安心ですね。

高校生のフィリピン留学ならU-GAKU|日本人スタッフ常駐で24時間サポート

④学校の寮に滞在できる

フィリピン留学は基本的に全寮制で、授業を受ける校舎と同じ敷地内か、スクールバスで10分圏内に学校の寮があります。通学にかかる時間が他の留学先よりも短い傾向にあるため、その分多く英語学習に励むことができます。

また、学校内は24時間警備員が警備しているため、セキュリティ面でも安心して滞在できます。

高校生がフィリピン留学するメリット

フィリピン・セブ島で高校生が留学するメリットは以下の5つです。

①短期留学ができる
②効率的なマンツーマンレッスン
③日本から距離が近い
④留学の準備が簡単
⑤異文化理解が深まる

それぞれ詳しくみていきましょう!

高校生のセブ留学ならU-GAKU|世代を越えた交流で人生観を一新

①短期留学ができる

フィリピンは、高校生の長期休みでの短期留学や大学進学前の準備期間の留学先として大変人気です。なんと、フィリピン・セブ島では最短1週間から留学が可能です。

ご自身に合った学校の選び方や過ごし方をすることによって、短い期間でも十分に英語力を伸ばすことは可能です。

②効率的なマンツーマンレッスン

フィリピン・セブ島留学の人気が高まっている理由には、授業料が欧米に比べて安いことに加え、授業の大部分はマンツーマン授業に充てられることが挙げられます。

マンツーマン授業なら、それぞれにあったレベルでじっくりと授業を受けることができるので、短期留学の場合でも、効率的に中身の濃い充実した指導を受けられます。

高校生の留学ならU-GAKU|目標に合ったカリキュラムで受験前に確実に英語力UP

③日本から距離が近い

日本からフィリピン・セブ島までは、飛行機で4時間ほどで行くことができます。

また、航空券も欧米諸国に比べて格安です。安い時は、往復3万円ほどで航空券を購入することが可能です!

時差もたったの1時間。親御さんとの連絡も取りやすいので、安心ですね!

フィリピン留学の航空券取得に関しては、こちらの記事もご確認下さい。
フィリピン留学の航空券購入のススメ!

④留学の準備が簡単

フィリピン留学はほとんどが学校内の寮で生活をし、食事も授業料に含まれています。また、学校によっては掃除や洗濯も行ってくれる寮もあります。ですので留学の準備は他の国に比べて手間がかからないといえるでしょう。留学中も勉強に集中することができます。

フィリピン留学の場合は事前にビザの申請も必要ありません。また、長期滞在の場合は現地でビザを延長すれば問題ありません。

さらに、1週間ほどの短期留学であれば、SSP(特別就学許可証)を取得する以外は観光の際と変わらず、このSSPも学校が手続きを代行してくれることがほとんどです。

フィリピン留学の準備に関してはこちらの記事で詳しく解説しているので、併せてご確認ください。
フィリピン留学に必須な手続き・準備を徹底解説!

⑤異文化理解が深まる

留学期間中に学べるものは英語だけではありません!
土日や放課後のアクティビティで異文化理解を深めることも留学中ならではの体験の1つです!

フィリピン留学では、「孤児院訪問」

「囚人ダンス」

など、フィリピンでしか体験できないアクティビティを体験することができます。

ぜひ若いうちに体験してほしい!そういった他では体験できないアクティビティが揃っているのも、フィリピン留学の大きな魅力の1つです。

高校生のフィリピン留学ならU-GAKU|格安で多彩なアクティビティを実現

高校生のフィリピン・セブ島留学で必要な費用はいくら?

高校生のフィリピン留学はどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ここでは、費用の目安を期間ごとにご紹介します。

期間ごとの費用目安

1か月15~30万円
3か月35~70万円
半年65~130万円
1年間125~250万円

※往復航空券・学費・滞在費・食費込みの金額

高校生のフィリピン留学は、1ヶ月で総額30〜40万円と欧米やその他の英語圏と比較してもリーズナブルな費用で留学ができます。

また、現地の滞在費が安く済むので、お小遣いが少なくてもアクティビティまで楽しむことができる点においても、高校生にとって人気の理由のひとつです。

フィリピン留学の費用に関してはこちらの記事で詳しくご紹介しているので、併せてご確認ください!
フィリピン留学、費用の内訳と節約術を大公開!

フィリピン・セブ島留学 高校生に人気の学校7選!

フィリピン留学で高校生に人気の学校を7つご紹介します。

①Cebu Way English
②First English Global College
③Universe English
④CPILS
⑤Philinter
⑥CIA
⑦Howdy ENGLISH ACADEMY

それぞれ詳しく見ていきましょう!

①Cebu Way English

Cebu Way Englishはセブ島の中心、セブシティから徒歩5分の便利な場所に位置しています!

留学前から留学後までのサポートをエージェントを介さず自社のみで運営しているため、業界最安値で留学できるため非常に人気です。

また、4週間以上のプランではサウナが入り放題という特典や、留学前後で一人ひとりと面談を実施し、目標にあったカリキュラムを作成し、継続的な手厚い学習サポートがあるので、高校生でも安心して留学することができます。

Cebu Way Englishに関して気になる方は、まずは無料のオンライン面談にてお問合せください。

②First English Global College 

観光地でもあるリゾート地区のマクタン島に位置しています。

日本人のための効率的で効果的なカリキュラムを用意している学校です。日本人が優先して学ぶべきことを率先して訓練をしていくため、確実に英語力をアップすることができるでしょう。

日本人に合わせた食事も3食提供しているため、隔たりがなくバランスの良い食事を楽しむことができます。

③Universe English 

セブ市の一番の中心地、オスメニアサークルにある学校です。

この周辺はデパートやレストランが立ち並び、常に人通りの多いエリアですので、安全なセブ島留学を満喫することができます。

この学校の最大の特徴は、担当講師の責任制です。一人の生徒に必ず同じ講師が責任を持って教えてくれます。

そしてなんと、選べる親子留学プランもあります。保護者もお子様も共に勉強、お子様のみ勉強し、保護者はセブ島を満喫、などを選択できます。お子様と離れるのが心配な親御さんでも、安心ですね。

④CPILS

セブで一番最初にできた老舗で、高校生を多く受け入れている学校です。

韓国資本の学校のため、日本人比率も他の学校と比較して高くなく、韓国以外にも台湾、ベトナム、タイ、ロシアなどの生徒も在籍しています。

CPILSでは、一般英語コースは平日外出可能なGeneral ESLコースと、平日外出禁止のスパルタコースを選択することが可能です。

さまざまな国のネイティブ講師が5〜6人在籍しているため、どのコースを受講しても、必ずネイティブ講師のクラスに参加することができるのも特徴です。

⑤Philinter

マクタン島にある老舗有名スクールです。

生徒一人に担当講師が一人つくという「Buddy Teacher System」が採用されているため、英語学習についても気軽に相談しやすい環境です。

他の学校に比べ、台湾、中国、ベトナムからの学生も在籍しており、国際色豊かな学校です。

Philinter は大きく分けて7つのコースに分かれています。

文法の強化やライティングスキル、プレゼンテーションスキルなど、ご自身の苦手に合わせてコースを選ぶことが可能です。

また、滞在先の外部寮はとてもきれいで、設備もしっかりとしています。

⑥CIA

セブ島で19年以上運営実績を誇る老舗校です。

2022年に新しいキャンパスに移転し、リニューアルオープンしました。

長年の実績から安定した運営、優秀なベテラン講師が在籍している点がポイントです。

セミスパルタ式で運営されており、1日最大8時間のレッスンがあります。毎朝の単語テストや放課後の自習時間の確保など、厳しい環境に身を置くことができます。

真面目な勉強とプライベートをうまく両立させたい方におすすめです。

⑦Howdy ENGLISH ACADEMY

セブ中心地からは少し離れていますが、ショッピングモールの3階に位置しており、便利で安全な立地です。

食事は毎日朝食と昼食の2食付きです。朝はホテルのビュッフェ、昼は日本人の口に合うおかずの、特製のお弁当が用意されます。

ショッピングモール内にレストランやフードコートもあるので、夜ご飯にも困りません。

快適な環境で英語学習に励みたい人におすすめです。

まとめ

今回は、高校生のフィリピン留学におすすめの学校や費用、メリットをご紹介しました!

フィリピン留学は授業がマンツーマンで確実に英語力をアップさせられることから、大学受験前の高校生にも非常に人気です。また、留学での異文化体験を通して、自分の目指す進路が見えたという人も非常に多いです。

フィリピン留学を検討している方は、ぜひ一度、留学専門のカウンセラーによるオンライン面談で、自分に合った留学について検討してみることがおすすめです!

ご自身に合った留学先やプランを見つけ、海外での夢を叶えてくださいね!!

海外留学は少し不安…という方には必見!実は、国内でも留学ができちゃうんです。

国内留学をするなら、U-GAKUがおすすめです。U-GAKUは、北海道のニセコ町と沖縄県の北谷町で国内留学を開催しています。

どちらの地域も、ネイティブが多く住んでおり、まるで日本でないような雰囲気を味わうことができます。個人の英語力にあった、少人数のチームで授業を受けられます。

国内留学なら航空券も安く、時差もない!連絡もとりやすい!高校生の皆さんにも、親御さんにも安心ですね。

国内留学U-GAKUについて興味のある方はぜひオンライン面談をお申し込みください。

この記事を書いた人
野口 和輝
U-GAKU(ユーガク)代表

国内留学を創業したU-GAKU(ユーガク)の代表。過去のオーストラリア留学、フィリピン留学、7カ国15都市の海外渡航歴、過去の留学参加者の声などを踏まえ相談会のカウンセラーとして日々、最高の留学体験を提供するため奮闘中です! 2013年よりフィリピン留学の代理店を運営、フィリピンへの渡航歴は20回以上、今もフィリピンへ年2〜3回の渡航はもちろん沖縄北谷、ニセコへ行き常に最新情報をお届けしています。