「将来自分がこうなりたいな!」を 考えるきっかけに

2022.12.05

2022.12.05

国内留学U-GAKUに参加したきっかけ

普段の生活で、文法とか単語は自分で英語学習できるけど、「英語を話す」という環境が無かったので、英語を話せる環境に身を置きたくて留学したいなぁって思ってネットで探しました。

海外だったら1年間とか行きたいけど、今の状況だと難しいのもあり、国内留学というのを見つけて英語を勉強できる環境に行ってみようかなって。

海外に比べたら日本なので治安もいいし安心できる環境かなと思ったのもあって参加しました。

国内留学U-GAKUに参加して変わったこと

最初は授業の先生の英語を聞くので必死でした。笑

この1ヶ月で1番はリスニング力が上がったかなと思います。ネイティブ講師や外国人スタッフが話しかけてくれる内容が最初ホントに分からなかったんですけど、最後は、理解するのがちょっと早くなったかなって思います。

スピーキングも「スピーキングができるようになったね!」って、周りの外国人スタッフや周りの人に言ってもらえたので、凄い実感がわきました。

勉強以外では、人といっぱい関わるようになりました。

私は性格的にあんまり人に話しかける方じゃ無かったんですけど、年上の方も多かったので色々な経験とかも聞けて、将来自分がこうなりたいな!とかも考えるきっかけになって良かったです。凄い良い刺激を受けました!

私がスポーツ健康系の学部なので、将来はその関係の仕事につきたいとは思ってるんですけど、この1ヶ月を通して英語力を身に着けたいなっていうのも凄い感じたので、英語を自分の長所として扱える職業に就けたら良いなっていうのは凄く強く思うようになりました!

U-GAKU行くまでは、英語は学ばなきゃ!って気持ちが凄い強かったんですよ。やろうやろう!みたいな。自分からじゃなくて将来の為みたいな。

そういう気持ちが、国内留学参加してから英語勉強するのが凄い楽しいなって。英語聞いたりとかも凄く楽しくなったので、参加してよかったって凄い思います!

これから参加する方へのメッセージ

私は、以前から「留学」というものにとても興味がありましたが、コロナ禍ということもあり、なかなか一歩を踏み出せずにいました。

そんな時に、国内留学というものを見つけ、思い切って参加しました。

一歩踏み出してみなければ、出会えなかった人がたくさんいました。英語を学べるだけでなく、素敵な経験がたくさんできました。

最初は不安や迷いもたくさんありましたが、今は、一歩踏み出してよかったなと思います。私のように不安がある方も、ぜひ一歩踏み出してみてほしいです。きっと素敵な経験ができると思います。