春休みのフィリピン留学がおすすめな理由3選

2022.12.31

2022.12.22

留学のピークシーズンといえば、春休みや夏休みなどの長期休みです。学生の皆さんにとってこの期間は自由時間が取れるため、留学する絶好のチャンスですよね。

春休みは夏休みに比べると短いですが、その短期間に留学に行くことで得られるメリットがあります。

もし春休みに留学をするならフィリピン留学をおすすめします!フィリピン留学は他の国への留学に比べ費用も安く、英語初心者にとっても適した留学先です。

 

この記事の筆者は、留学事業に関わって7年以上になり、現在は国内留学プログラムの責任者をしています。フィリピンで1年の留学経験があり、現在は仕事での滞在も多いです。

そこでこの記事では、自らの体験をもとに以下のことを詳しくご説明します!

 

・春休みにフィリピン留学をするべき理由

・春休みのフィリピン留学で英語力は上がる?

・春休みのフィリピン留学におすすめの学校

 

フィリピンへの留学を考えているという方はぜひ最後まで読み進めてくださいね。

 

春休みにフィリピン留学をするべき理由

学生の皆さんにとって春休みと夏休みは留学するチャンス!しかしどちらの期間で行くか迷いますよね。中には休み期間が長い夏休みの方が良いと考えている人もいるかもしれません。

そこでここでは、春休みにフィリピン留学をおすすめする理由を3つ解説します!

メリットをしっかり把握してどちらの期間に留学するのかを考えてくださいね。

 

■おすすめする理由

・夏休みより費用を抑えられる

・過ごしやすい気候

・講師のレベルが高い可能性がある

 

夏休みより費用を抑えられる

春休みと夏休みはどちらも留学のピークシーズンではありますが、休み期間が長い夏休みの方が人気が高いため、留学費用が高くなる可能性が考えられます。

留学費用に欠かせない渡航費は特にシーズンによって価格の変動が激しいです。

夏休み期間にあたる8月、9月はオンシーズンと呼ばれ価格が高騰しますが、春休み期間に差し掛かる2月、3月はオフシーズンと呼ばれ比較的安く航空券を手に入れることができます。

春休みに留学すれば、夏休みよりも留学費用を安く済ませることが可能なのです。

 

過ごしやすい気候

フィリピンは一年中暖かい気候ですが、時期によって過ごしやすさが変わります。

フィリピンには雨季と乾季という2つのシーズンが存在します。6月〜11月頃が雨季にあたり、12月〜5月頃が乾季にあたります。

雨季は名前の通り雨が降りやすく湿度が高い季節です。フィリピンではスコールが多く、晴れていたのにいきなりどしゃ降りになるなんてことがあります。

一方乾季は降水量が低く湿度も下がるため、雨季に比べるとかなり過ごしやすい季節になります。

春休みはちょうど乾季にあたるため、アクティビティや観光を楽しみたい!という方は天気を気にすることなく過ごせる春休みにフィリピン留学に行くことをおすすめします。

 

講師のレベルが高い可能性がある

留学のピークシーズンは生徒数が多くなってしまうため、生徒に対して講師が足りないなんてことも起きてしまいます。特にフィリピン留学はマンツーマンの授業が多いのが特徴ですので、生徒一人一人に講師を用意しようとするとかなりの数の講師を雇用する必要があります。

そのため、ピークシーズンは臨時で雇われた講師が多くなったり、ギリギリの状態で授業を回す学校が出てきてしまいます。常勤の講師に比べると臨時の講師は経験の少ない講師が多く、授業の質も低い可能性が考えられます。

しかし、春休みは夏休みと比べると生徒数が少なくなるため、学校も余裕ができベテランの講師に当たる可能性が高いです。ベテラン講師の安定した授業で英語力を伸ばしたいと考えている人は春休みに留学をした方がいいかもしれません。

 

春休みのフィリピン留学で英語力は上がる?

春休みは大学生であれば1ヶ月以上あるかもしれませんが、中高生であれば2週間〜3週間ほどの短期間である人が多いと思います。

「そんな短期間で英語力が上がるの?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、フィリピン留学なら短期間でも十分可能です!

そこでここでは、短期間で英語力を上げられる理由とさらに英語力を向上させる方法について解説します。

 

■春休みのフィリピン留学で英語力は上がる?

・短期間で英語力を上げられる理由

・さらに英語力を向上させるには

 

短期間で英語力を上げられる理由

フィリピン留学の特徴はなんと言ってもマンツーマン授業が主流であることです。このマンツーマン授業をうまく活用すれば、短期間でも英語力を向上させることは可能です。

マンツーマンはグループでの授業に比べてアウトプットの量が格段に多いです。他の生徒を気にすることなく発言できるため、たくさん会話をすることで英語を身につけることができます。

また、フィリピン留学には学校によってスパルタ式のカリキュラムを組んでいるところがあります。授業数が多く毎日テストがあったり、授業だけでなく自習などのスケジュールを学校側が管理したり、外出禁止のルールが設けられていたりとかなり厳しいです。

英語と真剣に取り組める環境が用意されますので、短期間でも成長することができるでしょう。

フィリピン留学は短期間で結果を出したいという方にはおすすめの留学先なのです。

 

さらに英語力を向上させるには

確かにフィリピン留学は短期間でも英語力を上げることはできますが、ただ行くだけでは効果が半減してしまいます。気づいたら終わっていた…ということがないように、留学先で濃い時間を過ごすことが大切です。

さらに英語力を向上させるには、目標を設定しておくことが大事です。

目標を設定することで、留学先でどんなことを学んでどう過ごせば良いのかというのを考えて意義のある過ごし方をすることができます。

単純に「英語で話せるようになる」という目標でも良いですが、例えばTOEIC、TOFELなどのテストの点数を◯点上げる、といった具体的な目標を設定しておくと、留学から帰ってきた時に自分の成長を実感することができますよ。

そしてフィリピン留学をするなら、特にマンツーマンの授業を受けるなら事前にある程度英語を勉強しておくことが大事です。

マンツーマンは先ほどお伝えした通りアウトプットの量が多いです。基本的な英語の単語や文法を覚えておくことで、授業中にたくさん発言をすることができます。

スピーキングを伸ばしたいという方は先にインプットをしておいて、留学先で話せる機会をうまく活用しましょう。

 

春休みのフィリピン留学におすすめの学校

春休みにフィリピン留学をするメリットはよく分かりましたね。

では、実際に留学するとなったときにどの学校にすれば良いのでしょうか?

そこでここでは、短期間で英語力を身につけるのにぴったりな学校をご紹介します。

 

■春休みのフィリピン留学におすすめの学校

・U-GAKU

・QQ English

・EV English Academy

 

U-GAKU

U-GAKUは日本人経営の学校で、短期間でも英語力を向上させることが可能です。

初心者を想定したプログラムを用意しており、事前のテストをもとに一人ひとりのレベルにあったカリキュラムを提供しているため、安心して授業を受けられます。

3つのタイプ別プログラムが用意されており、それぞれグループのみ、グループ+マンツーマン、マンツーマンのみのプログラムがあります。

グループのみ、マンツーマンのみのプログラムではそれぞれを1日6時間のレッスンが受講可能です。

グループ+マンツーマンのプログラムではグループレッスンを2時間、マンツーマンを4時間受けることができますので、そちらもおすすめです。

 

QQ English

QQ Englishはフィリピンで最初に設立された日本人経営の語学学校です。

在籍している講師全員が国際英語教授資格(TOSOL)を持っているため、英語を教えることに特化した講師による質の高い授業を受けることができます。

カランメゾットと呼ばれるスピーキング能力を向上させることを目標とした独自のカリキュラムを提供しており、短期間で英語を習得したいと考えている方におすすめです。

日本でのオンライン授業を受けることもできますので、留学前や留学後に受講することでさらに英語を定着させることができます。

 

EV English Academy

EV English Academyはスパルタ校として有名な語学学校です。「セミスパルタ」と「スパルタ」の2つのどちらかを選択することができます。

1日8コマ全てマンツーマンレッスンを受講できるコースが用意されており、その他のコースは全てマンツーマンとグループレッスンを組み合わせたカリキュラムとなっています。

スパルタコースでは朝から単語テストを行い、8コマの授業が終わった後にさらに文章テスト、義務自習を受けるというスケジュールが組まれています。

かなりハードではありますが、徹底的に管理されていますので、短期間で集中的に英語力を上げたいという方にはおすすめの学校です。

 

まとめ

今回は、春休みにフィリピン留学をするメリットについてご紹介しました。

いかがでしたでしょうか? 

春休みはフィリピン留学をする絶好のチャンスです!

今留学を考えている人も、そうでない人も興味がありましたら検討してみてくださいね。

 

今回ご紹介した学校「U-GAKU」では、フィリピンの他にカナダへの留学も可能です!

海外留学は不安という方には、国内留学もオススメ!

U-GAKUは、北海道のニセコ町と沖縄県の北谷町で国内留学を開催しています。

U-GAKUについて少しでも興味がある方は是非こちらをクリック!↓