「なにもわからない」から相談OK!無料オンライン個別相談

フィリピン留学でおすすめのエージェントは?メリットや注意点も紹介します!

フィリピン留学でおすすめのエージェント

この記事を書いた人
野口 和輝
U-GAKU(ユーガク)代表

国内留学を創業したU-GAKU(ユーガク)の代表。過去のオーストラリア留学、フィリピン留学、7カ国15都市の海外渡航歴、過去の留学参加者の声などを踏まえ相談会のカウンセラーとして日々、最高の留学体験を提供するため奮闘中です! 2013年よりフィリピン留学の代理店を運営、フィリピンへの渡航歴は20回以上、今もフィリピンへ年2〜3回の渡航はもちろん沖縄北谷、ニセコへ行き常に最新情報をお届けしています。


 

留学したい人

語学学校の諸々の手続きが分からない!
エージェントを利用するメリットは?

こんな悩みに答えます。

結論から言うと、留学エージェントは、忙しく時間に余裕のない人や語学力に自信のない人にとって非常に心強い存在です!出発前からしっかりサポートしてくれるので、初めての留学の方も比較的安心することができるでしょう!

この記事では、フィリピン留学でエージェントを利用するメリット、エージェント選びを失敗しないためのコツなど紹介していくので少しでも気になる方は最後まで読み進めてください。

この記事の内容
フィリピン留学でエージェントを利用するメリット7選!
エージェント選びで失敗しないための注意点!
おすすめエージェント5選!

留学エージェントとは?

留学エージェントとはなんだろう??と疑問の方に、簡単に留学エージェントについて説明していきます!

 

留学エージェント(Study Abroad Agency)とは、留学手続きを代行する留学手配代理店です。

 

・語学学校や大学などの選定や出発前の留学準備全般に関するアドバイス

・現地到着後の生活サポート

・進路相談

 

など、留学における様々なサービスを提供しています。留学エージェントは、忙しく時間に余裕のない人や語学力に自信のない人にとって非常に心強い存在です!

しかし、留学エージェントによって提供するサービス内容や料金システムが異なります。

 

エージェントを利用する際は、安心して依頼できるかどうかしっかり確認しておきましょう!

 

フィリピン留学でエージェントを利用するメリット7選!

フィリピン留学でエージェントを使うメリットがピンと来ない!という方に、とっておきのメリットをご紹介していきます!

 

①希望する学校選びのアドバイスをもらえる

初めての留学で悩みとなるのは「自分に合っている学校はどこ?」ということです。

費用が安い所を好む人もいれば、勉強に集中できるところ、マンツーマン授業を重視している学校を好む人もいるでしょう。

エージェントは、留学希望者から好みや希望を聞き出して、その人に合ったベストな語学学校をオススメしてくれます!

 

カウンセラーの仕事の丁寧さや相性なども留学を成功させるためには大切です。

 

②時間や手間を抑えられる

1人で留学の準備や手続きをすることも可能ですが、膨大な時間と手間がかかります。

特に、初めての場合は1から情報収集をしなければなりませんし、留学先の手配や空港までの出迎え、ビザの準備などは慣れていないとミスもしやすいです。

入学申込書も英語で記入するため、英語力がないとスムーズに進みません。

 

その点、エージェントに依頼すれば基本的に一括で任せられます!経験のあるプロが代行してくれますし、最新情報も展開してくれるため安心です。

 

③現地生活や手続きの不安も解消!

フィリピン留学に対しての不安は、学校だけでなく生活や手続きもある方が多いでしょう。

例えば、お金はいくら持っていけばよいのか。日本円か現地通貨に両替して持っていくべきか。航空券やビザは自分で手配するのか。治安は大丈夫なのか。など、不安をあげたらキリがないかもしれません。

 

エージェントを通さない場合、これらの不安を全て自分で調べる必要があります。

しかも、ネットでは様々な意見が書かれているので、情報の取捨選択が大切です!

 

④緊急時に対応してくれる

・飛行機に乗り遅れてしまった

・盗難やスリにあってしまった

 

これらの様なトラブルは留学にはつきものです。

個人で手続きした場合は、こういったトラブルの対応も自分で行わなければなりませんが、留学エージェント経由で申し込みをしていれば、代わりに対応してくれます。

 

現地でオフィスを構えているエージェントもあるため、リアルで相談できるのは安心なのではないでしょうか?

 

⑤学校の手続きが確実に行われる

エージェントを利用しなかった場合には、自分で手続きをしなければなりません。

しかし、エージェントを利用することで語学学校への手続きを確実に行ってもらえます。

 

入学手続きなども代行してもらえるので、面倒な手間と時間を省く事ができるのもメリットではないでしょうか?

 

⑥現地や学校情報に詳しい

WebやSNSを活用すれば、語学学校や現地の情報を手に入れられます。

ただ、それらの情報は正確性に欠けていることもあるのが現状です。

 

エージェントは常に現地の状況を把握するために語学学校などとやりとりしており、より正確な情報を持っています。

学校設備、授業、物価や治安。あなたの貴重な時間とお金を費やす留学先の情報に間違いがあってはいけません。

 

特にコロナ禍で情報の価値はより高まっています。このことからも、留学する際は正確かつ詳細な情報を得ることは非常に大切です!

 

⑦複数の学校を比較し自分に合った学校が決まる

フィリピンには140以上の語学学校があります。

自分で手続きをする場合には、限られた時間の中で調べられる、ごく少数の語学学校の中から留学先を選択することになります。

 

留学エージェントを使えば、フィリピンの語学学校に精通したプロのカウンセラーが、自分で探せる何倍もの語学学校の中からあなたにあった学校を複数提案してくれます!

留学に失敗しないためには、たくさんの語学学校の中から自分に合う学校を見つけてもらうことが非常に大切です!

フィリピン留学エージェント選びで失敗しないための注意点!

留学エージェントにはメリットがある一方で、選び方を間違えるとその恩恵が受けられない可能性があります。ここからは、エージェントを選ぶ際に失敗しないための注意点を紹介していきます。

 

エージェントの質にばらつきがある

留学エージェントは何百社もあり、プランやコストは様々です。

数が多いと、質に関してもバラつきはどうしても出てしまいます。

たとえ大手であっても対応が満足できなかったり相性の悪いカウンセラーに当たったりと、不満を抱くことも少なくありません。

そのため、できれば気になったエージェントを2,3社選び、複数の会社で無料のカウンセリングを受けてみることをおすすめします。

複数の会社とコンタクトをとることで、あなたに合った留学エージェントを見つけやすくなります!

 

それなりに費用がかかってしまう

留学エージェントを利用すると、個人手配よりも費用がかかります。

個人で留学手続きをすれば保険や航空券といった各種コストを調整することができますが、留学エージェントにお願いすると最安値のものを用意してくれるとは限りません!

会社によっては手数料が上乗せされることもあります。

 

エージェントによっては無料サポートと有料サポートの範囲が異なりますので、無料相談時にそういった点を確認しておきましょう!

 

提携先が限定される

留学エージェントによって、提携している語学学校の数や、取り扱うカリキュラムは様々です。

そのため、入学したい語学学校や希望のカリキュラムが決まっている場合は、契約する留学エージェントがその学校と提携しているかを事前に確認しておく必要があります!

フィリピン留学おすすめのエージェント5選!

ここまで、留学エージェントを利用するメリットと注意点について紹介してきましたが、把握できましたでしょうか??

 

最後に、数々のフィリピン留学エージェントの中から、厳選したおすすめ5選のご紹介です!

それぞれのエージェントの大きな特徴もご紹介していきます!

 

スマ留

スマ留は、従来の留学コストを最大半額にまで抑えることができる点から、若い世代を中心に人気を集めている留学エージェントです。

フィリピンを含む約10ヵ国程度の国々への留学サポートをしており、口コミ評価・価格満足度・スタッフ対応満足度の3部門で1位を獲得した実績があります。

 

このエージェントの大きな特徴は、留学先の国と期間を決めることで、決められた一律のパッケージ料金を簡単に確認できる点です。

そのため、留学に行く前から必要なコストが明確に把握でき、留学プランが立てやすくなるといったメリットがあります。

 

また、留学前〜留学後までのサポートが一貫して徹底しているのもポイント。

更に留学中はフィリピンセブ島のオフィスを含む世界10ヵ国にある海外オフィスで24時間365日サポートが受けられるので、現地での生活に不安がある方でも安心して留学に行くことが出来ます!

 

CEBRIDGE

CEBRIDGEは大阪にあるフィリピン留学エージェントです。

留学経験のある代表がメインとなって実体験を元に目的や授業スタイルに合った学校選びをサポートしてくれます。

 

このエージェントの特徴は、いい面も悪い面も包み隠さず正直に情報を伝えてくれることです。50校以上の提携校がありますが、いずれもスタッフが実際に足を運んだり過去の実績などを精査したうえで厳選した学校のみを取り扱っています。

 

公式サイトだけではわからないような裏情報も教えてもらえるので、より満足度の高い留学経験が期待できるのではないでしょうか?!

 

留学手続きや学校の手配など、CEBRIDGEなら全て丸投げ出来るのも魅力の1つです。

留学中もSNSやメールで相談に乗ってもらえるので、初めてのフィリピン留学の方にも安心ですね。

 

フィリピン留学ドットコム

フィリピン留学ドットコムは、年間3000名の送客実績があるフィリピン留学専門のエージェントです。

 

このエージェントの大きな特徴は、社員全員がフィリピン留学を経験しており、また頻繁に現地を訪問しているため、様々な側面から学校選びや生活に関してのアドバイスをしてくれるという点です。

 

また、特にセブ島に留学される方を対象に、「ラウンジDAY」「トリップアクティビティ」「ボランティア活動」などといったイベントを現地オフィスにて不定期開催しているのも大きな魅力です。

そのため、「フィリピンに知り合いがいなくて不安・・・」といった方でも安心して留学することが可能です!

 

フィリピン留学センター

フィリピン留学センターは、フィリピン留学の専門エージェントです。

マニラ、セブ、バギオ、ダバオに加えて、ボラカイ島、スービックなどフィリピンの約10都市への留学をサポートしています。

 

このエージェントの大きな特徴は、留学前だけでなく帰国後もお申込期間に応じた回数分のネイティブの英会話レッスンが受講できるという点です。

また、アメリカやイギリス、オーストラリアやカナダといった英語圏にも支店があるため、2ヶ国留学のサポートも実施しています。

 

「フィリピンでしっかり英語の基礎を固めた後に、欧米諸国にも留学したい!」といった方には、フィリピン留学センターがおすすめです!

 

フィリピン留学情報館

フィリピン留学情報館とは、「実りある留学を提供する」というミッションを元に、英語留学や大学進学のサポートをしている日本で唯一のフィリピン留学専門エージェントです。

海外在住歴が豊富で様々なバックグラウンドを持ったカウンセラーが、留学前から留学後まで一貫してサポートしてくれます。

 

このエージェントの大きな特徴は、語学留学や学部留学だけでなく「インフルエンサー留学」や、「インターンシップ留学」など様々な留学プログラムをサポートしているという点です。

 

そのため、他の人とは少し違った留学体験をしたい方にはフィリピン留学情報館がオススメです!

 

まとめ

さて今回は、フィリピン留学のエージェントについて詳しく紹介してきました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

いかがでしたでしょうか?

 

フィリピンは欧米諸国に比べると大幅にコストを抑えることができるため、近年若い世代を中心に人気な留学スポットの1つとなっていますが、英語留学に最適な都市はいくつもあります。

それぞれの都市で特徴やメリット&デメリットも異なるので、「自分にあった留学先はどこだろう?」と悩まれる方も少なくありません。

 

自分で留学先や語学学校を決められない場合は、留学エージェントに相談することをオススメします。

プロの視点からあなたの留学をコーディネートしてくれるでしょう!

 

フィリピン留学のエージェントついてはだいたい理解したけど、

 

・エージェントを使いたくない・・・

・できれば個人で手配したい!

 

そんな方へのオススメは断然!U-GAKUです!

 

U-GAKUは自社運営で留学を提供しているため、業界最安値を実現し、独自のカリキュラムを組んでいます。航空券の購入のサポートや、保険のご案内。

他にも様々なサポートをご用意しています。

 

学校の特徴としては、

 

・2人部屋もあるがほぼ1人部屋なので快適にのびのびと過ごすことができる

・授業のコマ数やスタイルが自分でアレンジ出来るため、自分の時間も作りやすい

・マンツーマンレッスン、グループレッスンの両方を行っているため、英語力が伸びやすい

・外国人旅行者も滞在しているため、施設内でフィリピン人だけでなく世界各国の旅行者と交流できる(これ結構アツい!)

 

宿泊施設には、仕事や旅行で滞在しているフィリピン人ではない外国人がいますので、その人たちとも英語でコミュニケーションをとったり食事をしたりなど最高の思い出をつくることができるでしょう!

 

でも、自分の英語力に自信がない…

留学前に英語を勉強したいけど勉強法が分からない…

だけど英語環境で英語を学びたい!

 

そんな方には!国内留学がオススメですよ!

 

国内留学も、断然!U-GAKUをオススメします!

U-GAKUは、北海道のニセコ町と沖縄県の北谷町で国内留学を開催しています。

 

どちらの地域も、ネイティブが多く住んでおり、外に出ればどこもかしこも外国人だらけ!まるで日本ではないような雰囲気を味わうことができます…!

 

また、レベル別で少人数でのグループに分かれて学習ができるため、個人の英語力に合わせて効率よく上達できるのが魅力です!

 

国内留学なら治安の心配もなく、安心、集中して英語学習に取り組めますね!

 

 

この記事を書いた人
野口 和輝
U-GAKU(ユーガク)代表

国内留学を創業したU-GAKU(ユーガク)の代表。過去のオーストラリア留学、フィリピン留学、7カ国15都市の海外渡航歴、過去の留学参加者の声などを踏まえ相談会のカウンセラーとして日々、最高の留学体験を提供するため奮闘中です! 2013年よりフィリピン留学の代理店を運営、フィリピンへの渡航歴は20回以上、今もフィリピンへ年2〜3回の渡航はもちろん沖縄北谷、ニセコへ行き常に最新情報をお届けしています。