国内留学で高校生に人気の安いプログラムとは?

2022.11.04

2022.05.27

高校生が国内留学できるところってどこがあるんだろう?

安いところがいいけど、実際どうなのかな?

 

 

この記事ではこんなお悩みを解決していきます!

 

結論から言うと、高校生の国内留学はおすすめかつ費用対効果高いです!

 

このような悩みを解決できるのは、筆者である私が実際に国際留学プログラムを運営していて、さらにその留学プログラムにはたくさんの高校生が参加してくれているからです!

 

この記事では、

・高校生におすすめの国内留学プログラム

・国内留学プログラムの選び方

・国内留学のメリット・デメリット

をご紹介していきます!

高校生に国内留学がおすすめな5つの理由

留学したい、英語を上達させたいと思っている高校生に国内留学がおすすめである理由は以下の5つです。

 

・コロナウイルスが流行中でも留学できる

・英語漬けの環境が得られる

・気軽に参加できる

・安全な場所で研究できる

・異文化体験ができる

 

さっそく詳しく説明していきましょう。

 

コロナウイルスが流行中でも留学できる

英語を習得するための語学留学は、アメリカやイギリスなど海外留学が主流でした。

 

しかし、世界的な新型コロナウイルスの流行により、入国制限がかけられている国が多いです。なので、海外への留学が難しくなりました。渡航ができない今、日本国内での留学の人気が増えています。

英語漬けの環境が得られる

国内留学するメリットは、英語が日常的に使われる環境にいれる事です。

 

英語を学習する場は、英語塾や英会話スクールなど様々ありますが、英語を身体で覚えることができるのは、国内留学ならではです。

 

また勉強が終わったあとにバーやレストランで英語で注文できる国内留学先もあるので、国内でも海外さながらの体験ができます。

気軽に参加できる

以前までは、英語漬けの環境は海外でしか得られないと思われていました。しかし、国内でも、国内留学のための取り組みが進み、英語漬けの環境が得られるようになりました。

 

また、海外留学のためには、パスポートやビザなどの手続きが必要で、出発前の準備に大忙しです。ところが、国内留学であれば、そういった手続きは一切不要で、行きたい時に気軽に留学することができます。

安全な場所で研究できる

日本の治安は、世界でもトップクラスです。万が一、海外の留学先で怪我や病気になってしまった場合、言葉が正確に通じなかったり、多額の医療費がかかってしまったりします。

 

一方、国内留学では、日本語が通じるため、正確な診察、治療をすぐに受けることができます。また、医療費が高額になることはありません。なので、安心して留学したい方には国内留学がおすすめです。

異文化体験ができる

語学留学で得られるものは英語の能力だけではありません。自分が普段生活している環境から離れて全く新しい環境に飛び込み異文化に触れることで、その国の人たちの価値観を知ることができる上に、自分の価値観を見直すきっかけになります。

 

国内留学に高校生が行くデメリット  

国内留学は気軽に参加できるため、高校生にはぴったりの留学だと思います。しかし、国内留学にはデメリットもあります。国内留学と海外留学のメリット・デメリットを比較して自分にあった留学を検討してみてください!

 

 

施設が少ない

語学留学といえばほとんどの方が海外留学を思い浮かべると思います。海外留学は主流であるため、海外留学のプログラムの種類が豊富である一方、国内留学は最近知られてきたばかりなので、留学できる場所や施設が少ないです。コロナ禍で国内留学の人気が高まってきたのは確かですが、参加できるプログラムの選択肢は限られてしまいます。

海外の雰囲気を感じることができない場合がある

国内留学で、異国の文化に触れることができたり、英語漬けの環境が得られるのは間違いありません。しかし、外国の本場の雰囲気や日本語が通じない緊張感というのは、海外留学でしか味わえません。せっかく留学するなら海外に行って、外国の雰囲気を味わいたいという方には、国内留学は物足りないかもしれません。

 

文化交流できる機会が少ない

国内留学には、プログラムによっては、ホームステイで外国人の家族と絆を深めることができます。しかし、海外留学のように海外に住んでいる外国人や留学先でできた友達と遊んだりすることはできません。

 

とは言っても、海外留学プログラムでも日本人が多いこともあるため、海外留学したからといって必ず外国人の友達ができるとは限らないので、英語力をあげたいという目的の方は、国内留学でも問題ないです!

 

国内留学はどんな高校生に向いてる?

結局、国内留学と海外留学のどちらが自分に向いているのかがわからないと思った方いらっしゃいますよね。そんな方に向けて、国内留学がどんな高校生に向いているかを以下に4つあげてみました!自分に当てはまるなと感じたら、ぜひ国内留学を検討してください!

 

・海外の大学に行ってみたい高校生

・夢や目標はあるけど、海外に留学するのが怖い高校生

・短期間で生きた英語力をつけたい高校生

・学校外で、新たな学習仲間が欲しい高校生

 

「海外に行ってあれをやるのが夢!」「あんな場所の人と関わってみたい!」など海外に行ってやりたいことが次々と浮かんでくる!なのに、自分の英語力に自信が持てなかったり、ネイティブとのコミュニケーションに失敗するかもと恐れてしまったりして、いきなり海外留学はハードル高いな、、と思っている方はいませんか?

 

そんな方にとって、国内留学は海外留学への第一歩となるでしょう。国内留学は海外留学と同じようにネイティブと会話する環境がありますし、短期間で気軽に行けるので、英語力をつけたい方だけでなく、自分を変えたいと思っている方に超おすすめです!

 

国内留学を通して高校生が目指すべき英語資格は?

英語の上達というのはなかなか自分では判断できないため、英語の検定を受験することで、実際に英語が上達したことを実感できます。それだけではなく、英語の外部試験は様々な場面で活用できます!目標設定や自分の現状を知るために受験してみてはいかがでしょうか?

 

英検

英検の資格は、高校入試や大学入試、海外留学時の優遇、教員採用試験時の優遇などで有効であることが多く、社会の様々な場面で役に立ちます。

特に、私立大学の入学試験では、英語の検定資格が、大学・学部・入試方式によって異なる基準で活用できる場合が増えています。つまり、多くの私立大学では、「読む・書く・聞く・話す」の4技能が求められます。

 

英検3級以上は、1次試験合格者を対象に、2次試験としてスピーキングテストが実施されます。4、5級は一次試験のリーディングとリスニングのみで「合格」「不合格」が評価されますが、別途申し込みすると、スピーキングテストを受験することができます。

 

TOEIC

TOEICは大学生や社会人にとって、就職などを初め、将来有効なことが多いです。TOEICは有効期限はありませんが、企業が取得期間を指定することがありますそのため、定期的に受験をすることをおすすめします。

TOEIC Programには、「TOEIC Tests」と「TOEIC Bridge Tests」の2つのテストブランドがあります。

「TOEIC Tests」の中で、L&R(リスニング&リーディング)とS&W(スピーキング&ライティング)は、大学受験で活用できる可能性があります。

 

L&Rは、受験者数が多く、多くの大学入試でスコアを活用できます。

S&Wは、コンピューター上で行うテストです。まだ導入していない大学もありますが、4技能がはかれるため、今後L&RとS&Wの両方を求める大学が増えていくかもしれません。

 

「TOEIC Bridge Tests」は、英語学習者初級者から中級者を対象としたもので、大学入試で活用できることは少ないですが、日常生活における生きた英語力を測定できます。

 

国内留学(高校生)のおすすめ一覧

では、実際に国内留学ができる場所を3つご紹介します!

U-GAKU

場所 沖縄県北谷町・北海道ニセコ
特徴 ・費用が安い

・独自の学習サイクルで学習効率最大化

・楽しめるアクティビティがある

期間 最短2週間から
費用・プラン 199,800円〜/月
留学スタイル 短期英語合宿型
サイト https://u-gaku.jp/

 

ECヴィレッジ

場所 大阪府泉佐野市
特徴 ・国内最安値で留学できる

・オンラインマンツーマンと対面グループ授業を提供

・英語コーチングで学習効率を最大化

・関西国際空港に近い便利な立地

期間 1泊〜12週間
費用・プラン ・1週間、2〜3人部屋:66,160円

・4週間、2〜3人部屋:223,280円

留学スタイル 短期英語合宿型
サイト https://cebridge.jp/kokunairyugaku-highschool/#u-11

 

アチーブイングリッシュキャンプ

 

場所 山梨県河口湖
特徴 ・ニーズに合わせた様々なプランがある

・1日10時間のみっちり英語漬け

・徹底したEOP(日本語禁止制度)

期間 3泊4日or1週間
費用 【一般&英検・TOEICプラン】(税抜き)

○3泊4日

1〜2人部屋:82,500円

8人部屋:67,500円

○1週間(7泊8日)

1〜2人部屋:165,000円

8人部屋:135,000円

留学スタイル 短期英語合宿型
サイト https://cebridge.jp/kokunairyugaku-highschool/#u-11

国内留学で高校生に人気の安いプログラムとは?(まとめ)

国内留学の中でもそれぞれに特徴があるので、自分にあった留学を見つけて、充実した留学生生活を送ってください!

 

近い将来海外へ行くための英語力を身に着けたい方、留学に必要な十分な英語力が身についているか不安な方は国内英語留学U-GAKUがおすすめです。

 

U-GAKUには、英語を上達させるためだけでなく、自分の人生を変えるための機会と環境があります。参加後には、海外留学相談や、英語が使えるアルバイトやインターンの紹介などのアフターサービスがしっかりしています。

 

少しでも気になる方は以下から詳細を確認してみてください。

 

U -GAKUに参加した方の体験談はこちら

ニセコ留学がわかる!【料金・費用から評判・口コミまで】