「なにもわからない」から相談OK!無料オンライン個別相談

英語力ゼロでもフィリピン留学で英語が話せるようになる?!留学前に抑えておくべきポイントと事前勉強法も紹介!

英語力ゼロでもフィリピン留学で英語を話せるようになる?!

この記事を書いた人
野口 和輝
U-GAKU(ユーガク)代表

国内留学を創業したU-GAKU(ユーガク)の代表。過去のオーストラリア留学、フィリピン留学、7カ国15都市の海外渡航歴、過去の留学参加者の声などを踏まえ相談会のカウンセラーとして日々、最高の留学体験を提供するため奮闘中です! 2013年よりフィリピン留学の代理店を運営、フィリピンへの渡航歴は20回以上、今もフィリピンへ年2〜3回の渡航はもちろん沖縄北谷、ニセコへ行き常に最新情報をお届けしています。


 

留学したい人

フィリピン留学は英語力ゼロでも大丈夫?
現地に行けばなんとかなる。。。?

こんな悩みに答えます。

結論から言うと、英語力ゼロでも留学は出来ます!!!
ただし、留学はお金も時間もかかります。
貴重な留学を無駄にしないためには、留学前にある程度英語の基礎をつけておくのがベターです。

この記事では、英語力がゼロでもフィリピン留学で英語が話せるようになる理由や、留学中に英語を上達させるコツなどを紹介していくので少しでも気になる方は最後まで読み進めてください。

この記事の内容
フィリピン留学は英語力ゼロでも大丈夫?
英語力ゼロでもフィリピン留学で英語が話せるようになる3つの理由
フィリピン留学で英語を上達させるコツ4選!

フィリピン留学は英語力ゼロでも大丈夫?

結論だけいえば、英語力がゼロでもフィリピン留学は何とかなります。

というより、英語力ゼロだからこそフィリピン留学から始めるべきです!

これからオーストラリアやカナダ、アメリカなど、他の国に留学やワーキングホリデーに行く前に英語力をアップさせたい留学生たちがフィリピン留学にはたくさんいますので、英語力ゼロはあなただけではありません!

また、マンツーマンの会話形式の授業では、主に「スピーキングスキル」を伸ばすことが可能です。

フィリピン人講師を独り占めしながらアウトプットベースで英語を練習出来るので、「文法は何となくわかるけど、話すのが苦手。」という方でもスラスラ英語が出てきやすくなります!

もちろん、留学中に本気で頑張れば英語力を伸ばすことは可能ですが、より効果的に英語を話せるようになるには、事前学習が必須です!

次の章では、留学前におすすめの勉強法をご紹介していきます!

 

フィリピン留学をより効果的にするには?英語力ゼロのあなたが留学前にしておく勉強法!

ここからは、フィリピン留学をより効果的にするための勉強法を紹介していきます!

英語力がゼロでも、事前学習次第で留学の効果は全然違ってきます。

「留学で英語が聞き取れるかな・・・」

と不安に思っている方は、ぜひ以下の勉強法を実践してみてください!

中学レベルの英単語と文法の復習

まず、どんなに時間がない方でも「これだけは絶対やっておいて!」とおすすめしたいのが、中学レベルの英単語と文法の復習です。

基礎も分からない、完全に「英語力ゼロ」の状態でフィリピン人講師とコミュニケーションをとるのは至難の技です。

あらかじめ、基礎程度の英語力(=中学卒業までに習った内容)はある程度復習しておきましょう!

通勤や通学時などの移動中やスキマ時間に簡単に学習できるアプリも増えてきているので、ぜひそちらも活用してみてくださいね。

英語の文法用語を覚える

こちらも、留学前にやっておきたい勉強の一つ。

フィリピン留学では、講師とオールイングリッシュのレッスンが基本になります。

そのため、レッスン内で説明される文法の仕組みや言い回しの説明など、基本的に全て英語で説明されます。

講師のジェスチャーや雰囲気で「なんとなく言ってることを当てる。」事は可能ですが、主語や動詞などのコマかい文法用語がわからないと、「結局何を言っているんだろう・・・」と頭が混乱しやすいので注意!

説明を受ける時に聞く単語も、日本にいる間にしっかりインプットしておきましょう!

オンライン英会話を活用する

講師とのコミュニケーションを円滑に進めるためにも、オンライン英会話で会話練習をしておくことはオススメです。

「外国人と話したことがある状態」と、「英語を実際に使ったことがない状態」では、留学開始1週間前の英語力の伸びにかなり差が出やすいです!

最近ではオンライン英会話がかなり増えてきましたが、フィリピン留学を控えた方にオススメしたいのは「フィリピン人講師のレッスンが受けられる」サービスを利用することです。

フィリピン人のアクセントに慣れておき、留学中のレッスンをさらに円滑に進められるように準備しておくと安心です!

 

英語力ゼロでもフィリピン留学で英語が話せるようになる3つの理由

英語力がゼロでも、フィリピン留学で英語が話せるようになるのはどうして?!

その理由は3つあります。

・マンツーマンレッスンの多さ
・初心者慣れしたフィリピン人講師
・学習時間の多さ

それぞれ順番に見ていきましょう。

①マンツーマンレッスンの多さ

まずは、フィリピン留学の最大の特徴であるマンツーマンレッスンです。

フィリピン留学では最大で、8コマから10コマとることができます。

一方で通常の欧米留学では10〜20人程度のグループレッスンとなります。

マンツーマンレッスンを受講するには、さらにコストがかかるのでグループレッスンを選ぶ方がほとんど。

フィリピン留学のマンツーマンレッスンでは、講師1人に対し生徒はあなた1人だけなので、レッスン中は講師を独り占め出来ます!

分からないことがあればとことん理解できるまで説明してくれるので、初心者レベルの人にも優しいです!

②初心者慣れしたフィリピン人講師

フィリピン人はフレンドリーな人がほとんどです。

その性格を活かし、シャイな日本人の心を開くのがとても上手です。

そのため、英語を話すことに慣れていない、恥ずかしがりやな日本人が相手でもレッスンをスムーズに進めてくれます。

また、フィリピン人講師は日本人の英語の弱点も熟知しているので、多少の日本人アクセントも理解し正しく直してくれます。

恥ずかしがらず積極的にレッスンを受けると、英語上達のスピードは高まるので、レッスンを受講する時は意識してみましょう!

③学習時間の多さ

フィリピン留学は一定の学習時間がしっかりと確保されています。

スパルタ校と呼ばれる厳しい規則を定めている語学学校では、レッスン以外の起きている時間帯は基本的に、食事をするか自習するかの2択です。

18時以降は自由時間となる学校がほとんどですが、その日のレッスンの復習や翌日のレッスンの予習をする必要があります。

スパルタ校であれば、平日の放課後は外出禁止のルールを設けている学校もあり、強制的に学習せざるを得ない環境を作っています!

 

フィリピン留学で英語を上達させるコツ4選!

ここまで、英語力ゼロでもフィリピン留学はできるとお伝えしてきました。

しかし、フィリピンに留学すれば英語力が勝手に上達するわけではありません。

フィリピン留学で英語が上達するには努力が必要です。

そこで、フィリピン留学を通して英語を上達させるコツを4つ紹介していきます!

留学前から勉強しておく

先ほどもお伝えしましたが、英語初心者なら留学前に中学レベルの文法を復習することをオススメします。

単語を覚えたり、耳が英語の音に慣れるように英語の音声を聞いたりするのも大切です。

特に耳を慣れさせておくと、語学学校の授業を理解しやすくなります。

フィリピン留学中の多くの方が、「留学前にもっと英語を勉強しておけばよかった。」と言います。

フィリピン留学中に英語をたくさん話すためには、中学レベルの文法を理解しておくなど、日本でできる勉強をできる限りしておくことが、留学期間を有意義に過ごすことに繋がります。

現地でも英語をずっと話すように努力する

留学の失敗談でよくあるのが、「授業以外は日本人と日本語で話していたため、思ったよりも英語力が伸びなかったこと」です。

日本人と話すことは悪いことではありません。

しかし、日常生活でも英語を使う意識をすることで英語に触れる時間が増え、英語力はさらに伸びやすくなります。

日本人ともなるべく英語で話すことを心がけたり、違う国からの留学生と英語を話す環境を積極的に作っていきましょう!

現地の人と積極的に関わる

フィリピンにはフレンドリーな人が多いので、先生との距離感が近いことも多く、学校によってはアクティビティで先生と外出するイベントがあることもあります。

アクティビティ以外でも一緒に過ごしたりする方もいるので、そうした機会があれば英語力をアップできるチャンスです!

また、フィリピンは英語を公用語としているため、多くの人が英語を話します。現地語を話す人も外国人には英語で話しかけてくれるので、お店やカフェの人とも会話が生まれるなど現地の人とも親しみやすい環境です!

分からないことは積極的に聞く

フィリピン留学は、クラスやグループでのレッスンよりも、マンツーマンの授業が多いです。

グループレッスンだとみんなの前で発言しにくく、特に日本人はなかなか発言出来ません。

対して、マンツーマンレッスンは、生徒が自分しかいないので、先生にも聞きやすいです。

わからないところをそのままにしておくと、いつまでたっても理解できないままで、英語は上達しません。

また、わからないところを先生に聞くことで、自分はどこにつまずきやすいのか分かるうえに、先生が対策を考えてくれることもあります。

質問しやすい環境をうまく利用して、分からないことはその都度解消していきましょう!

 

まとめ

さて今回は、フィリピン留学は英語力ゼロでも大丈夫?について詳しく紹介してきました!

冒頭でもお伝えした通り、英語力ゼロでもフィリピン留学は可能です!

しかし、本当に英語を身に着けたいのであれば、最低でも留学前に中学レベルの英語を復習しておきましょう。

フィリピン留学を終えた人達が合わせて口にするのが「事前にもっと勉強しておくべきだった・・・」ということです。

人生で一度しかないかもしれない、貴重な留学を無駄にしないように事前にできる限り事前学習に取り組みましょう!

英語力ゼロのフィリピン留学についてはだいたい理解したけど、

・エージェントを使いたくない・・・

・できれば個人で手配したい!

そんな方へのオススメは断然!U-GAKUです!

U-GAKUは自社運営で留学を提供しているため、業界最安値を実現し、独自のカリキュラムを組んでいます。

航空券の購入のサポートや、保険のご案内。他にも様々なサポートをご用意しています。

学校の特徴としては、

・2人部屋もあるがほぼ1人部屋なので快適にのびのびと過ごすことができる
・授業のコマ数やスタイルが自分でアレンジ出来るため、自分の時間も作りやすい
・マンツーマンレッスン、グループレッスンの両方を行っているため、英語力が伸びやすい
・外国人旅行者も滞在しているため、施設内でフィリピン人だけでなく世界各国の旅行者と交流できる(これ結構アツい!)

宿泊施設には、仕事や旅行で滞在しているフィリピン人ではない外国人がいますので、その人たちとも英語でコミュニケーションをとったり食事をしたりなど最高の思い出をつくることができるでしょう!

でも、自分の英語力に自信がない…

留学前に英語を勉強したいけど勉強法が分からない…

だけど英語環境で英語を学びたい!

そんな方には!国内留学がオススメですよ!

国内留学も、断然!U-GAKUをオススメします!

U-GAKUは、北海道のニセコ町と沖縄県の北谷町で国内留学を開催しています。

どちらの地域も、ネイティブが多く住んでおり、外に出ればどこもかしこも外国人だらけ!まるで日本ではないような雰囲気を味わうことができます…!

また、レベル別で少人数でのグループに分かれて学習ができるため、個人の英語力に合わせて効率よく上達できるのが魅力です!

国内留学なら治安の心配もなく、安心、集中して英語学習に取り組めますね!

この記事を書いた人
野口 和輝
U-GAKU(ユーガク)代表

国内留学を創業したU-GAKU(ユーガク)の代表。過去のオーストラリア留学、フィリピン留学、7カ国15都市の海外渡航歴、過去の留学参加者の声などを踏まえ相談会のカウンセラーとして日々、最高の留学体験を提供するため奮闘中です! 2013年よりフィリピン留学の代理店を運営、フィリピンへの渡航歴は20回以上、今もフィリピンへ年2〜3回の渡航はもちろん沖縄北谷、ニセコへ行き常に最新情報をお届けしています。