「なにもわからない」から相談OK!無料オンライン個別相談

【驚愕】フィリピン留学は出会いの宝庫だった?!

フィリピン留学は出会いの宝庫だった?!

この記事を書いた人
野口 和輝
U-GAKU(ユーガク)代表

国内留学を創業したU-GAKU(ユーガク)の代表。過去のオーストラリア留学、フィリピン留学、7カ国15都市の海外渡航歴、過去の留学参加者の声などを踏まえ相談会のカウンセラーとして日々、最高の留学体験を提供するため奮闘中です! 2013年よりフィリピン留学の代理店を運営、フィリピンへの渡航歴は20回以上、今もフィリピンへ年2〜3回の渡航はもちろん沖縄北谷、ニセコへ行き常に最新情報をお届けしています。


 

留学したい人

フィリピンって出会いが多いって聞くけどホント?!
せっかく留学するなら多国籍の友達や恋人が出来たらいいなぁ…

こんな悩みに答えます。

結論から言うと、フィリピン留学はまさに出会いの宝庫!
フィリピン留学は英語学習はもちろん大事ですが、人との出会いも留学の醍醐味と言えます。

この記事では、フィリピン留学で出会いが多い理由や、どういった出会いがあるか。出会いを求めている人必見の出会い方のコツなどを紹介していくので少しでも気になる方は最後まで読み進めてください。

この記事の内容
フィリピン留学で出会いが多い理由
フィリピン留学の出会いは6種類ある
フィリピン留学で出会いを見つけるコツ

フィリピン留学で出会いが多い理由

フィリピン留学では、

・国籍
・学歴
・職歴
・年齢

など、バックグラウンドの異なる様々な人が集まるため、その出会いの種類も豊富で様々です。

老若男女問わずアジアを中心に各地から留学生が集まります。

また、時期や学校にもよりますが大きな学校だと200名近くの生徒が同時期に集まることもあるので、必然的に人との関わりも多くなってきます。

それだけでなく、フィリピン留学は基本的に寮生活が中心となります。授業だけでなく普段の生活でも、会話する機会が増えます。

一歩外へ出ると陽気でおしゃべり好きなフィリピン人がたくさんいるので、ローカルの人とも友達になりやすいです。

これらの理由から、フィリピン留学は出会いの宝庫だと言えます!

では実際にどのような人たちと出会えるか気になりませんか???!

見ていきましょう!

一般的な学生や、ビジネスマン。転職活動中の社会人。親子で留学に来た方。シニアの方。

それ以外にも、フリーランス、経営者、医者、看護師、ミュージシャン、定年退職された方、バックパッカー、美容師、ユーチューバーなどなど。

上記以外にも、様々な背景を持った方とフィリピン留学で会うことができるのは、かなり魅力的なポイントです!

それでは、実際にどんな出会いが多いのかを次の章で見ていきましょう!

 

フィリピン留学6種類の出会い

ここからは、私が実際にフィリピン留学で留学生としてどんな人に出会ったか。

そして、周りの留学生を見て感じた出会いを6種類に分けて紹介していきます!

・多国籍な出会い
・友達としての出会い
・フィリピン人の先生との出会い
・仕事や将来に繋がる出会い
・恋人との出会い
・新しい環境との出会い

それぞれ詳しく見ていきましょう!

多国籍な出会い

フィリピンには日本人だけでなく、韓国や台湾、タイ、ロシアなどからも留学生がたくさん集まります。

そのため、日本人だけでなく他国の人たちとも出会う事が出来ます。

「他国の人たちと距離を縮めれるのか不安…」

そんな方も大丈夫です!

フィリピン留学では少人数制のグループ授業も設けられているため、他国の人であってもすぐに距離を縮められます!

先生によっては、ゲーム感覚の授業を行ってくれる先生もいるので外国人同士でも仲良くなりやすい環境だと思います。

こういった多国籍の出会いもフィリピン留学の大きな魅力ですね!

友達としての出会い

フィリピン留学では、「普通に生活しているだけで新しい友達ができる」ほど、簡単に友達を作ることが出来ます

カフェテリアや食堂で座って食事をしているだけで近くに座っている留学生と会話が始まったり、グループクラスで一緒になった友達と意気投合したり…

あえて「友達を作ろう!」と意気込まずに自然と友達ができやすいのがフィリピン留学ならではの特徴です。

週末は、アクティビティとして学校が紹介してくれたツアーに行くことも多く、そういった機会の中でも友達をつくることができます。

もし友達作りに不安がある方は、滞在先の寮を複数人でシェアする相部屋にするなど、人と関わる環境が多い場所に身を置く事をオススメします!

フィリピン人の先生との出会い

皆さんはフィリピン人の先生と聞くと、どんなイメージをもちますか???

他のサイトでも、フィリピン留学のメリットとしてこんなことが書かれています。

・フレンドリー
・レッスンが楽しい
・先生が優しい

これ、間違いありません!そして、とても面倒見がいいんです。

マンツーマン授業だから間違えたところを指摘されたりするのが怖かったり、英語に自信が無くて会話出来るかが不安。。。

そう思っている人も多いのではないでしょうか?

心配ご無用!フィリピン人講師、めちゃめちゃ優しいので大丈夫です!

だからどんどん発言できるし、迷っても先生が先回りしてヒントをくれたりします。

お茶目な先生やフレンドリーな先生、おもしろい先生にも出会えること間違いなし!

そんなユーモアあふれるエネルギッシュなフィリピン人講師とも素敵な出会いがあるでしょう!

仕事や将来に繋がる出会い

フィリピン留学では、将来の仕事に繋がる「かけがえのない出会い」もあります。

先ほども言った通り、フィリピンには異なった職種の人がたくさん集まります。

・フリーランス
・医者
・起業家志望

など、自分が目指す職業の人と出会う機会もあり、時には仕事に繋がるという事も珍しくありません!

フィリピン留学に参加する人達は、今の現状に満足していなかったり、大きな目標を持っていることが多いです。

また、「仕事仲間」を募集している人も留学しているので、フィリピンにはビジネス的な出会いがたくさんあります。

フィリピンで出会った人と一緒に起業した!という話はよく聞く話です。

恋人との出会い

留学中に出会った方と恋愛に発展する。。。

これもフィリピン留学ではよく聞く王道パターンの一つです。

同じ環境で長期的に過ごしていると自然と恋愛感情も芽生えてくるものです。

「同じ語学学校に通う留学生同士」が最も恋愛関係に発展しやすく、中には「語学学校の講師」や、「現地のフィリピン人」と恋愛に発展するケースもあるようです。

相手が外国人ならコミュニケーションは英語が基本になるので、結果的に英語力も磨かれるといえますね。

フィリピンにはキレイな海や観光名所がたくさんあるので、素敵なパートナーと出会ったら、デートスポットとして訪れてみるのもいいですね!

新しい環境との出会い

フィリピン留学では、新しい環境がアナタを待っています!

留学と聞くと勉強ばかりのイメージを持つかもしれません。

ですが、フィリピンは観光名所が多いことで有名です!

休日を利用して旅行に出かけることで、新しい環境に出会うことができます。

「環境が変わると思考が変わる。思考が変わると環境が変わる。」

こんな言葉も有名です。

英語学習だけでなく、積極的に新しい環境に踏み出すことで人生観がが変わるかもしれません。そして思わぬ出会いやきっかけが見つかるかもしれませんね。

フィリピンは日本よりも不便なことが多いですが、毎日目にする光景が新鮮で新しい経験を得られる可能性に満ち溢れている事でしょう。

 

フィリピン留学の出会いに関する注意点

フィリピン留学には楽しい出会いがたくさんあります。

しかしその分、「遊びに行きたい・・・」などの甘い誘惑が出てくることも事実。

ここからは、留学中の出会いで気を付けたいポイントを紹介していきます。

語学学校のルールには必ず従う

学校が設けている「校則」には注意が必要です。

フィリピンの語学学校は原則として門限に厳しい学校がほとんどです。

たくさんの人と出会い、外出する機会も多くなりますが門限はしっかり守りましょう。

門限破りが何度も続くと、ペナルティや最悪の場合、退学処分になることもあります。

安心安全に生活するためにも校則はきちんと守ってくださいね。

あえて、ある程度校則が厳しめの所に通い勉強に集中するのも一つの方法です。

勉強に集中できないのは本末転倒

遊びももちろん大事ですが、英語学習に集中出来ないのは本末転倒!

学校の中には、「遊んでばかり勉強が全く集中できない」

こんな留学生は多くいます。

留学中に英語のスキルアップができないと、帰国後の試験や就活に影響が出てしまいます。

また、留学費用や時間も無駄になってしまいますので、遊びすぎには注意してくださいね。

男女トラブルに注意

男女間のトラブルにも注意が必要です!

特に注意したいのは、外国人男性によるアプローチです。

外国人の男性は積極的な人が多く、食事やデートを頻繁に誘います。

「軽い気持ちでついていったら事件が発生した」

このようなケースもあるので、ご自身でしっかり注意しましょう。

また、日本人女性は海外で人気が高いと言われています。

人気に伴い、アプローチされる回数も多くなると思うので、自分の身は自分で守れるように注意しましょう!

 

フィリピン留学で良い出会いを見つけるコツ

ここまでは、フィリピン留学の出会いの種類と注意点について紹介してきました。

最後に、これからフィリピン留学を考えている皆さんにとって、良い出会いを見つけるためのアドバイスをさせていただきます!

積極的に行動していく

良い出会いを見つけるためには、自分からどんどん積極的に行動していきましょう!

「良い出会い」は向こうからやってきてくれませんので、自分から探しに行く必要があります。

フィリピン留学では以下の様な行動に挑戦してみましょう!

・休日の食事会やイベントに参加してみる
・多国籍の人たちと行動してみる
・新しい留学生を積極的にサポートする

日本人は内向的な人が多いと言われているので、最初の一歩が中々踏み出せない気持ちも分かります。

しかし!ちょっとした勇気が良い出会いに繋がることはよくあります!

まずは、日々の挨拶などのコミュニケーションから忘れずに行いましょう。

外出を心がける

留学中の出会いは、学校内だけではありません!

積極的に外出することで、学校では出会えない人たちとも繋がることができます。

・会社を経営している人と出会える
・日本人のカフェや飲食店オーナーと出会える
・ローカルの場所で現地のフィリピン人や外国人と出会える

学校以外でも至る所で出会いは転がっています。

積極的に外出して色々な人と出会うことも心がけてみて下さいね。

人が多く集まりそうな場所に出向くこともオススメです。

留学前にできるだけ英語力を磨いていく

留学前にできるだけ英語力を磨いていくこともとても大切です。

英語が話せると、日本人だけでなく外国人との出会いにも繋がります。

留学早々に他の国の人と友達になるチャンスが訪れても英語が全然話せず理解できなければ会話につながりません!

出だしからつまずかないためにも、事前に勉強しておきましょう。

外国人の出会いの中では、友達を超えて国際結婚の様な素敵な出会いがあるかもしれません!

マッチングアプリを活用してみる

マッチングアプリと聞くと、出会い系の様なイメージが強いかもしれませんが、日本人留学生でも友達探しとしてマッチングアプリを使っている人は少なくありません。

言語交換として使っている人もいれば、現地のローカルな知り合いを作るために使用したりなど用途は様々。

マッチングアプリに抵抗がない方は、ぜひ活用してみるのもオススメですよ!

 

まとめ

今回は、フィリピン留学での出会いについて紹介してきました。

いかがでしたでしょうか??

繰り返しになりますが、フィリピン留学では日本で生活していたら出会えないような人との出会いの連続です。

留学中は常にフットワークを軽くして、良い出会いを逃さないように行動できると良いですね!

最後に補足となりますが、留学中に日本人をターゲットにした詐欺や犯罪などに働く人も存在します。

「なんだか怪しいな」と感じたらすぐにその場を離れ、自分の個人情報などは渡さないように注意しましょう。

フィリピン留学前に英語を伸ばしたい方や、いきなり海外留学は少し不安だなぁ。。

と思う方には、国内留学もオススメです!

国内留学をするなら、断然!U-GAKUがおすすめ。

U-GAKUは、北海道のニセコ町と沖縄県の北谷町国内留学を開催しています。

どちらの地域も、ネイティブが多く住んでおり、まるで日本ではないような雰囲気を味わうことができます…!

また、レベル別で少人数でのグループに分かれて学習ができるため、個人の英語力に合わせて効率よく上達できるのが魅力です!

国内留学なら治安の心配もなく、安心、集中して英語学習に取り組めますね!

この記事を書いた人
野口 和輝
U-GAKU(ユーガク)代表

国内留学を創業したU-GAKU(ユーガク)の代表。過去のオーストラリア留学、フィリピン留学、7カ国15都市の海外渡航歴、過去の留学参加者の声などを踏まえ相談会のカウンセラーとして日々、最高の留学体験を提供するため奮闘中です! 2013年よりフィリピン留学の代理店を運営、フィリピンへの渡航歴は20回以上、今もフィリピンへ年2〜3回の渡航はもちろん沖縄北谷、ニセコへ行き常に最新情報をお届けしています。