「なにもわからない」から相談OK!無料オンライン個別相談

英語に自信をもてるようになった中学2年生(男子)の保護者様

この記事を書いた人
野口 和輝
U-GAKU(ユーガク)代表

国内留学を創業したU-GAKU(ユーガク)の代表。過去のオーストラリア留学、フィリピン留学、7カ国15都市の海外渡航歴、過去の留学参加者の声などを踏まえ相談会のカウンセラーとして日々、最高の留学体験を提供するため奮闘中です! 2013年よりフィリピン留学の代理店を運営、フィリピンへの渡航歴は20回以上、今もフィリピンへ年2〜3回の渡航はもちろん沖縄北谷、ニセコへ行き常に最新情報をお届けしています。


 

英語力は身につくの?
うちの子供を参加させて大丈夫?
どう子供の成長に役立つのか気になる・・

 

こういった疑問にお答えすべく、実際にお子様を国内英語留学U-GAKUに参加させた、大学生、高校生、中学生の保護者の声をまとめました。

 

英語に自信をもてるようになった中学2年生(男子)の保護者様

英語に自信をもてるようになった中学2年生(男子)の保護者様

写真右下

カノアさん
中学2年生

 

<関連記事>
英語学習の目的を失っていた高校2年生(女子)の保護者様
人に流されやすく迷いやすい大学1年制(男子)の保護者様
海外留学のお試しとして参加した大学2年生(女子)の保護者様

留学参加を決めた理由

英語は得意というよりは好きではあるけど、英語のテストはそれほど良くないので、まずは自分の意見を英語で伝えられるようになってほしいと思い参加してもらいました。

英語自体は好きなので、その好きな英語で自信を持ってコミュニケーションを取れるようになってほしいと考えていました。

そこで、まずはU-GAKUというプログラムがあるんだよっていう話を本人にしました。

その時は本人も行きたいという感じだったので、国内留学への参加を決めました。

不安に思っていたこと

最初すごい心配だったのは生活面です。

何度かオンラインの相談会、LINEで相談したりと準備はしていましたが食事面や生活環境、洗濯や、朝しっかり起きて準備してレッスンに参加できるか、宿題を自分でできるかっていう不安はありました。

そういう心配もスタッフの方がサポートしてくれることを事前に聞いていたので、レトルト食品を買い込んだりとかして準備をしていました。

参加の初日、2日目くらいまではやはり心配もありLINEで本人に連絡を取り様子を聞いたりとかはしてたんですけど、2〜3日後には本人から同じ参加者の方たちと外食に行ったり、料理を作るメンバーから誘われて、一緒に食事をしたり様子を聞けたので少しホッとしてましたね。

留学後のお子様の変化(生活・英語面)

中学校の担任の先生とお話する機会があった際に、英語の授業でELTの先生(外国人の先生)と会話する際に、クラスの他の誰よりも大きな声で自信を持って話したりスピーチしていましたよと嬉しい言葉を聞けました。

本人にも、学校の先生がこう言っていたよと話をしたら、「そこは自信を持たないとダメでしょ。」と言っていたので、すごい自信がついたのかなと思っています。U-GAKUに参加した際のスピーチ動画を残していただいていて本人に見せてもらったのですが、最初と最後のスピーチを比較すると、やっぱり最後の方がスピーチが、すごい自信を持って大きな声で伝えることが出来ているなと感じたことが、参加後の学校の授業ではありますけど外国人と会話する時にその時の経験がいかせていると思います。

それだけではあるんですけど、自分自身に自信を持てることが出来たってことはとっても素晴らしいことだなって、本当にこの夏に参加したU-GAKUの経験は本当に大きなものだったなあと実感しています。

普段から塾や英会話教室にも通わせていますけど、満足できているのは親なのかなという事もあり、英語合宿のような場所で過ごす2週間は学びと実践がセットになっていて、英会話教室で学べないものをたくさん学べる機会だなと、私たち親としてもお金をかけがいがある環境だと思いました。

生活面でも、U-GAKUに参加中は食器洗いを手伝わせてもらっていたようで、帰宅後早々に突然洗い物を手伝いはじめたのにはすごいびっくりしました。

さらに仕上がりが完璧だったのには、びっくりして、こんなことってあるんだろうかと思いました。

今まで箸一本すら洗ったことないし実際にさせてなかったっていうのもあるんです。それが、本人もこれは油の汚れが強いからこうして洗わなきゃいけないんだと言っていて、そういった面でも成長を感じています。

参加してもらって、親としても大満足ですし、一番は本人が満足して帰ってきて、参加するだけで終わらずに引き続き英語の勉強をしたり、U-GAKUで知り合った年上の方と同じスポーツの話でつながっていたり、そういう方たちとの出会いも彼の人生を大きく広げてくれたんだなあと思ってます。

これから留学へ送り出す保護者様へ

絶対にお金をかけるならU-GAKUです。

日本の英語教育というと大げさかもしれませんが、少し期待して参観日に英語の授業を見てきたのですが本当に全然なんですよね。

これならみんなU-GAKUに行きなさいよって心の中で思ったくらいです。なので、今のお子様に対する英語教育はこのままでいいのかと悩んでる方や、英語をもっと勉強して欲しいなというご両親にはぜひU-GAKUに参加していただければと思います。

もちろん親としてもチャレンジ精神は必要ではあるとは思うけど、北海道のニセコは治安もいいですし、土地柄で昼間は30度近くなっても夜になると寒暖差が大きくなり快適に過ごせます。

ニセコは何度も行っている場所だったので、本人も私達も全く知らない土地ではないので抵抗はあまりなかったのですが、宿泊施設も快適で、感染対策もスタッフさんたちが行ってくれているので安心して参加できると思います。

この記事を書いた人
野口 和輝
U-GAKU(ユーガク)代表

国内留学を創業したU-GAKU(ユーガク)の代表。過去のオーストラリア留学、フィリピン留学、7カ国15都市の海外渡航歴、過去の留学参加者の声などを踏まえ相談会のカウンセラーとして日々、最高の留学体験を提供するため奮闘中です! 2013年よりフィリピン留学の代理店を運営、フィリピンへの渡航歴は20回以上、今もフィリピンへ年2〜3回の渡航はもちろん沖縄北谷、ニセコへ行き常に最新情報をお届けしています。